#013 お題「我が家&ふるさと自慢!のイエ行事」を教えて下さい

先日“はてなポッチ2丁目”の「どんなイエ・イベントをしてみたい?」というテーマでもいわしで色んなイエ・イベントが想定されて楽しかったのですが、我が家ならではのイエ行事って、季節の祭事も含めてみなさんそれぞれにあるんでしょうね。うちの実家を思い出してみると、あまり地域的な名物行事は思い当たらなかったんです。出てくるのは、お盆とお正月の家族総出で猫たちのお風呂入れとか、やはりお盆とお正月恒例の家族マージャン大会とか、趣きのないものばかりで…(笑)。子供の頃はよもぎの季節に親戚が集まってみんなでよもぎ餅づくりなんかやってた記憶もあるんですが…。あと、やっぱりご実家などのふるさとならではのイエ行事って聞いてみたいですよね。以前に福井県の友達の結婚式の日に、家に町じゅうの人が集まってきて二階からお餅やお菓子が撒かれた時にはビックリしましたもんね。面白かった。そんな地域独特のイエ行事なども、みなさん思い当たりませんか?ぜひ教えて頂きたいです。