#014 「イエはてなのオリーブ記念日」

テーマクエスチョン
「どんな記念日を大切にしたい?またはつくってみたい?」

「イエはてなのオリーブ記念日」by ハザマ
私は今年からこれを記念日にしようと思ってます。「イエはてなのオリーブ記念日」。今年の通年サプリは「植物を楽しむ」にします、とイエはてなで言って、それから少しずつマンションで屋上ガーデン計画を進めているところですが、2月に入ってやっと念願のオリーブの鉢を買って育てはじめました。背丈が1メートルもないまだ小さな木です。
以前から、いつか実がなったらビン詰めにして友達にお裾分けできたら、なんていう発想で夢見ていたのですが、昨年11月にこの「イエはてな」がスタートして、今年1月に引越しをして、その間に植物やオリーブを想う気持ちがとても強いものに変わったのです。暮らしそのものも感じ方が変わりました。まだほんの数ヶ月、「イエはてな」で沢山のお話を聞いたり交わしたりしたなかで、家族や動物、植物、イエ、モノに対する深い愛情をいっぱい教えて頂きました。オリーブのお話をした時に、ノアの方舟の伝説で緑の大地があらわれたことを知らせた鳩がくわえていたのがオリーブの葉だったことも、ここで思い出させてもらいました。その伝説にちなんでオリーブは平和のシンボルにもなっていますし、古代ギリシャでは英知の女神アテネが作った木ともされていて、花言葉は〈平和・英知〉だそうです。それで今、このオリーブの木が私の「イエはてな」の象徴のように感じられています。
だからオリーブを育てはじめた2月10日は、私の「イエはてなのオリーブ記念日」。とりまくすべてのものに愛情深く、心豊かで楽しいみんなとのダイアローグのはじまりを毎年思い出す日、毎年感謝する日にしようと思います。いつか実がなって、秋に収穫して塩漬けしたオリーブの実をいただきながら、書きためた「イエはてなノート」をめくって過ごしたいです(^^)。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#014 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070226 テーマクエスチョン 「どんな記念日を大切にしたい?またはつくってみたい?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1172465513
あなたが家で一番大切にしている、または大切にしたい記念日はどれですか?
夫婦の絆をたしかめ合う!結婚記念日 195
ケーキにロウソクでハッピーバースデー!家族の誕生日 384
この日はペットにも美味しいものをプレゼント!ペットの誕生日 34
両親にありがとうの気持ちを伝えたい!父の日、母の日 77
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝と尊敬を!敬老の日 17
日々頑張っている家族や自分に感謝と慰労を!勤労感謝の日 34
家とともに月日を数える!引っ越し or 新築記念日 23
家族や親戚揃って年に一度の記念撮影!家族写真撮影の日 32
庭に木を植えて家族の成長と重ねて祝う!植樹記念日 25
苦労して禁煙・ダイエットした辛さは忘れない!禁○○成功記念日 18
自分のブログやダイアリーを立ち上げた日!ブログ開設記念日 46
選択肢にないのでいわしで回答する 69


いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は3月1日(木)正午で終了とさせて頂きます。