★★(二ツ星)

「洗剤でなければ汚れは落ちないという思い込みを捨てる」by id:YuzuPON


私は風呂掃除に凝っています。風呂掃除を始めて気が付いたことは、まず汚れは物理的に落とす、これに尽きるということです。これは洗濯などにも言えることだと思います。
続いて酢や重曹など、界面活性剤を用いない物による洗浄です。一度使ってみると、泡がなければ汚れは落ちないという思い込みがいかに迷信であるかがよくわかります。これも洗濯などにも応用できます。
洗うべき物はこまめに洗う。そして洗剤を使わなくても済む物は、洗剤以外の、安全性が高く環境負荷の少ない物を工夫する。こでずいぶん人間の健康も、自然も守られると思います。最終的には自然を守ることが最も自分自身の健康にも大切なことだと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

洗剤でなくても、酢や重曹でほとんどのお掃除は出来る!口に入れても手に触れても水に流しても安全なもので掃除や食器洗いをするお話はみなさんの関心を集めました。ツリーでは、アクリルたわしも大人気、安心な石鹸を使うという人も多いようでしたね。環境負荷が少なくカラダにも安心、昔ながらの知恵なども生かして考えながらイエのお手入れをしていくのは楽しいコト。いろんなアイデアも生まれそうです!