★(一ツ星)

「手作りおもちゃで元気に遊ぶ!」by id:tibitora


甥っ子の事なのですが。
おもちゃをほしがっていたときに、お母さんが『缶下駄』を作ってあげたんです。
甥っ子はそれをはじめて見たらしくて最初どうやって遊ぶかいろいろ考えていました。
紐をもってガンッと缶下駄同士をぶつけて楽器にしてみたり、振り回してみたり(危険です)
危なかったので遊び方を教えたら気に入ったみたいで、危なげながらも楽しそうに遊んでいました。
しばらくしたら缶下駄で歩くのも大分うまくなっていました^^
家にあるもので手作りのおもちゃで元気に遊ぶのもナチュラルで健康的かなと思いまして投稿させていただきます。


=========
作った缶下駄


:材料
紐(子供の身長にあわせて)
蚊取り線香の缶(大きなもの・安定感がある物)
以上


:作り方
蚊取り線香の缶のとって部分をはずして紐を通します。
子供のサイズに合わせて長さ調節をして外れないように結びます。
蚊取り線香のフタを閉めます。
以上。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

イエや身近にあるもので手作りおもちゃ。これは愛情もいっぱいの素敵な暮らしづくり!ツリーでは、かつて竹馬や竹トンボを作ってもらって遊んだ幸せな思い出も語られていましたね。そして市販の玩具には塗料など心配なことも多いとか。木や竹で簡単なおもちゃを作ったり、野菜で笛や人形を子供と一緒に作って遊んだ後にそれでカレーづくりとか、いろいろ楽しいコトが考えられそうですよねw