イエコト・ミシュラン #011 ピックアップ賞

#011は「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくりを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
まず健康なカラダのためのナチュラルライフをご紹介すると、やっぱり食の安全が大切!というメッセージが充実でした。「完全無農薬の野菜」「食べ物は素材選びから始まる手作りで」「なるべく国産の食材を選ぶ」「食品添加物の害を食で制する」「エコに生きる知恵を伝えていく。子どもと料理」など。「トレーサビリティ=自家菜園」では、菜園をすると、野菜への愛情とともに生ゴミをゴミと思わなくなるという言葉がとても印象的でしたね。そして暮らしの中では出来るだけケミカルな薬剤を使わず自然の成分を生かそうという書き込みもいろいろ。「殺虫剤を買わない、使わない」「自然に戻る洗剤」「洗濯洗剤を変えることで皮膚からの毒を減らす」「湿らせた新聞紙で窓を拭く」「ムクロジ」「糠袋を見直そう」をはじめ、みなさまが実践されている工夫もご紹介下さり、暮らしに取り入れていきたいものがたくさんありました。さらに、「MY箸、MYタンブラー、エコバッグ」「生ゴミ処理」「プラスチック類をできるだけ買わない」「天然素材」「緑のカーテン」「打ち水」「充電電池」「待機電力カットによる大幅節電」などなど、環境を考えた日々の工夫も、その知識と実践はさすが。環境にいいコトも、めぐりめぐって私たちの健康な暮らしづくりにつながっていくんですよね。それも暮らしの楽しみにしていらっしゃる様子が、何より素敵だなと思わせて下さいました。
今回のピックアップ賞は、実際に試された体験ルポ!のなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。一つの考えからいろんな工夫や楽しみが生まれてきそうなメッセージ、素晴らしいですね!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ