イエ・ルポ 2 #011 ピックアップ賞

#011では「あなたの衣食住をめぐるお気に入りポイント」のテーマでご投稿頂きました。
今回は、衣食住というお題の中でも、ダントツに「住」、イエのお話が多かったのが印象的でしたね。「リビング!」「自分の部屋」「和室かなぁ」「日当りのいい、畳の上」「裏庭」「書斎」「パソコンがおいてある部屋」「家族がみんな居る時の食卓」「屋根」「ソファでコーヒー」「空を見ることが出来るベランダ」「ちっこけど花壇」「山が見える部屋」「ロフト」「乾燥機付きバスルーム」「自作のオーディオ機器」などなど…それぞれのエピソードがまた素敵で。それに「廃物再活用品や自作品がたくさんあるところ」や「秘密の〈隠し部屋〉が沢山あること」「鶏小屋」「地下室」「謎の床の間」をはじめ、ユニークな空間もとても面白かった! なかでもモリ盛だったツリーは、「縁側」「お風呂」「布団の中」「トイレ」「こたつ大好き!」で、これってイエ5大人気と言っていいほど、いろんなテーマで盛り上がりますよねー、ホッコリ幸せリラックス系の空間(笑)。そして「食」の話題では、「キッチンに満ち溢れるニンニクの香り」「いなり寿司は母の味」「豆腐や豆製品が好きです」「雑穀」「魚料理が好きです」など、こちらも美味しくて幸せなお話がいろいろ。おばあちゃまの代から受け継いでおられる「ぬか床」も素晴らしいエピソードでした。また「衣」をめぐっては、「着物」「作務衣」「エプロン」「シャツ」「靴」「バッグ!バッグ!バッグ!」「日々の中ではスカートが晴れ着」「ハーブの効能をお洗濯に」など、日頃の楽しみやこだわりをいろいろに語って下さいました。
ピックアップ賞には、お母様と一緒につくる幸せ空間「お気に入りの道具が揃ったキッチン」、好きなモノに囲まれて過ごす「趣味部屋」、家族のまなざしが魅力をつくる!「家族が見立てた洋服」、ご夫婦であったか美味しい時間「火鉢」、そして太陽と植物がいっぱいの「いわゆるサンルーム」を選ばせて頂きました。
今回は何と、YouTUBEでイエの空間をご紹介下さったご投稿も! そこに登場する猫ちゃんも大人気でしたね。イエをめぐって次々に楽しい話題を下さって、うれしいですねー(^^)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ