「春の種まき」「端午の節句に」「母の日に」

#010テーマ
春の種まき」「端午の節句」「母の日に


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「種まきからはじめるピクルスセット」by ハザマ


“メッセージ”
少し前にコメントでも書いたのですが、この3月に『リブ・ラブ・サプリ』をプレゼントした友達が、お返しにと野菜の種と素敵な密封ビンを贈ってくれました。私の書いた「夏野菜と香辛料でピクルス作り」にちなんだピクルスセット。「今年は野菜から作ってみてね」と、いろんな野菜の種を選んで。ミニにんじん、小かぶ、キュウリ、ミニトマト…それにイタリアンパセリやタイムのハーブも。それを先日やっと種まきしました。
昨年はじめてプランターでゴーヤを苗から育てたのが実ってくれたのですが、種から野菜ははじめてです。どれも不安なので、とりあえず芽が出るまで玄関の日陰にそれぞれ苗ポットで様子をみることに。芽が出た順に屋上のプランターに植え替えしていこうと思っています。昨年のゴーヤ栽培で、植える間隔が狭すぎてからみ合ったのを反省材料に、今年はよく調べてプランターに植えようと思います(笑)。
昨年収穫したゴーヤの種もとっておいたので、それももちろん一緒に。ゴーヤはピクルスにはならないかもしれませんが(?)、そのほかの野菜はピクルス作りを目指して育ててみたいと思います。一緒に頂いた大きなビンがドーンと待っていますが、果たして器いっぱいに漬けられるくらいうまく収穫できるでしょうか?!この夏のお楽しみですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は4月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は4月30日(木)に「イエはてな」にて発表いたします。