「木」「聞く・聴く」「お散歩で」

#002テーマ
」「聞く・聴く」「お散歩で


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#002の語らいのスタートです。子どもたちと一緒に学び楽しむ暮らしのサプリ、2回目のテーマのひとつは「木」。木で作るもの、作られたもの、木を育てる、生きた樹木を愛でる……と、いろいろな発想で遊びや学びのサプリを教えてくださいませ。そしてふたつめは「聞く・聴く」。たとえばお話や本を聞く、音や音楽を聴く。子どもたちへということはもちろん、大人も一緒に何か発見が生まれそうなコト、ありませんか? 最後に「お散歩で」テーマでは、季節ごとのお散歩の楽しみや、お散歩からイエでの時間やモノ作りに発展するようなアイデアも楽しそうですねw 子どもと一緒に豊かな暮らしを育てるキッズ・サプリ、今回もみなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
「カメラを持つのは子どもたち、お散歩ピクチャーダイアリーを作ろう」
by hazama


“メッセージ”
写真といえば、かつて子どもは撮って残してもらうというのが普通の感覚でしたよね。しかし今は、気軽に使えるデジカメになって、フィルムを気にすることもなく、子どもたちが自分で見つけたものにレンズを向けてどんどんシャッターを切ることができる素敵な道具になったと思いませんか? そこで、大人が楽しんでいるデジカメ片手のお散歩、ぜひ子どもたちにカメラをゆずって出掛けてみてはどうでしょう。


子どもたちは一体どんなものを面白く思って写真に切り取ることでしょう? 道で忙しくはたらくアリんこ? めずらしい形の花? そこに停まっているカッコいい自転車? あるいはもっととんでもないモノに目を向けるかも知れませんね。人やお店には勝手にカメラを向けてはいけないよ、ということ以外には何も言わないで、お散歩しながら自由にスナップしてもらう。そこでは大人はノーチェック。教えていいのは、「コレなぁに?」なんて聞かれた時だけです(笑)。


うちに帰ってきたらモニタープレビューで一緒に見て、「コレは一体?」「あら、ブレブレだわ」なんておしゃべりしながらプリントしたいものを選びます。うちに手軽なスナッププリンターがあるとその場でプリントできて便利ですね。できれば少し白場を出せるプリント設定にして、撮った時の様子を子どもがペンで書き込めるようにして。書き込みができるアルバムを利用してもいいと思います。知らない間に、「お花のついたママのあたしいくつ」なんていうのを撮られたりしているかもw 


アルバムにまとめるのを手伝ってあげて、今度は帰ってきたパパや遊びにきた友達に見せながら、子どもたちは自分が見つけたものを一つひとつお話。パパとママは「へぇ〜、こんなもの見てるんだ〜」と思ったり、子どもたちは今日も植物の名前をひとつ覚えたり、きっとそこには、さまざまな発見がちりばめられるはず。お散歩とスナップが日記とお話につながる、子どもたちの「お散歩ピクチャーダイアリー」。おいたちアルバムの次には、これが素敵な心の成長を記録してくれそうではありませんか?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月29日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。