暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間&時間作りコンテスト

#060テーマ
「暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間&時間作りコンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#060の語らいのスタートです。今回のお題は、「暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間・時間作りコンテスト」。これからますます暑い夏へと向かい、熱帯夜も多くなりますね。そこで、特に夏のベッドルームにて、快眠へと誘う空間と時間作りをご提案くださいませんか? 最近は快眠グッズなどもたくさんありますが、ここはひとつ〈イエはてな〉のみなさまならではのアイデアを凝らして、いかに心身ともに涼しく心地よく眠りにつくことができる空間を作るか。あるいはベッドルームでのお休み前のひとときを過ごすか。どんな発想、どんなプランでもOKです。「涼しさと快眠」をキーワードに、考えてみてくださいね。今回も素敵なプランの登場を期待しつつ、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「夏のベッドルームを〈快眠アロマサロン〉に」
by hazama


“メッセージ”
前回の夏の快適お部屋作りテーマでも「香涼み」の素敵なご提案がありましたが、今回私は、熱帯夜のベッドルームを心身爽快な眠りの空間にする夏の〈快眠アロマサロン〉を考えてみました。


まずキーとする香りは、ほてったカラダを柑橘系の爽やかな香りとともにクールダウンさせる「スイートオレンジ」と、リラックス効果で名高い「ジャーマンカモミール」。それらの香りを、空間&時間いっぱいにひろげて、お休み前のひとときのアロマサロンに仕立てます。さて、ほのかな明かりの中で過ごすひとときのサロンメニュー、こんな感じはいかがでしょう?


(1)ルームスプレー
まずはベッドルームに、スイートオレンジのルームスプレーを。お部屋全体に爽やかな香りを軽くひろげて、サロンのはじまりです。(スプレーは、ウオッカまたは無水エタノール5mlにスイートオレンジとジャーマンカモミール精油2滴ずつ滴を加えて混ぜ、精製水25mlととく混ぜてスプレーボトルへ)


(2)冷湿布
スプレーとともに、冷湿布を用意。水を入れた洗面器にスイートオレンジとジャーマンカモミール精油を数滴垂らし、タオルを浸してオイルをすくい取るように引き上げ、絞りって冷蔵庫で冷やしておきます。(ベッドルームに入る時は、保冷剤を入れた器にのせておくといいですね)。、この冷しタオルで、顔や首筋などを湿布するように軽く押さえながらひんやりと涼みましょう。


(3)ハーブティー
少し心身が落ち着いてきたら、ここで用意しておいたポットとカップで、ジャーマンカモミールハーブティーを。ベッドサイドのテーブルでゆっくりとリラックス。あたたかなお茶でカラダの中をやさしくあたためます。少し本をひらきながら、というのもいいですねw


(4)クールアイピロー
こちらも事前に手作りのクールアイピローを用意。ホームセンターなどで、水晶屑などの小さくなめらかな石を入手し、綿の布で20×10センチ程度の袋を縫って適量の石を中に入れて口を閉じます。さらにそのカバーを作り、石の袋とともにスイートオレンジとジャーマンカモミール精油を2滴ずつ垂らしたコットンをしのばせて。こちらも冷湿布とともに、保冷剤を入れた器にのせておきます。電気を消して横になり、静かに目を閉じてクールアイピローを目にのせます。心身を落ち着かせる香りとともに、しばしひんやりと目や頭の疲れを取って、おやすみなさい……。


こんなメニューを基本に、みなさまもお休み前の〈快眠アロマサロン〉、ぜひ夏の健康な睡眠に役立ててみてくださいね!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は7月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は7月6日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。