リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #029 ピックアップ賞

#029は「瓶」「お守り」「天井」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まずは「瓶」テーマ。「瓶」って、イエのモノの中でも何だかチャーミングな存在なんですね。一番多かった声が「捨てられない」、思い思いのリユースを聞かせて下さいました。ボタン入れに、ビーズケース、ポプリ入れ、シンプルな花瓶に、1円玉5円玉募金用にと、見た目も愛しく。また「小さな瓶に星の砂」「天然石のサザレが詰められた瓶」といった小さな幸運の瓶や、手作りジャムやカスピ海ヨーグルトなどさまざまな瓶詰めの楽しみとレシピもいろいろ。「手紙を瓶に入れて…」のツリーでは、インターネットの海にボトルメールを流すというメールソフトも話題にのぼりました。そして「お守り」テーマでやはり多かったのは、合格祈願、交通安全、家内安全、病気平癒、縁結び、安産…と、みなさまがこれまでにもらって励まされたエピソード。なかでも、受験の時に先生からもらった合格祈願のお守りをご自身の教え子に贈られたお話や、旅先の神社で旅の幸運と安全を願うお守りを身につけるというお話は素敵でしたねw お守りの中が気になるというツリーでは、「お守りのそもそもは」領主などから受けた許可証や書面を大切に身につけておいたのがはじまり、という由来も教えて下さいました。さらに「天井」テーマでは、今も憧れの「吹き抜けの天井」、星座ばかりでなく海の中の風景も映し出すというグッズでゆったり「お部屋でプラネタリウム」、ミケランジェロの聖堂の天井画に思いをめぐらせる「天井の絵」をはじめ、多彩に話題がひろがって。新築中のイエの天井に旗が上がったり、紅白のお餅やお菓子がふるまわれる「建前」が楽しかったというエピソードも面白かったです!


そんななかから、今回もとりわけユニークで楽しいフォーチュン・サプリや、実践エピソードをピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。我が家でもぜひしてみたい、作ってみたい!という気軽なサプリも多かったのですが、みなさまはどのメッセージに興味を惹かれましたか?


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ