リブ・ラブ・サプリ #038 「子供と一緒に小さな本づくり」

#038テーマ
子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「子供と一緒に小さな本づくり」by ハザマ

“メッセージ”
私が友達の小さな子供やはとこたちとうちの中で遊ぶ時は、たいてい「本作って遊ぼっか?」と誘います。私が子供の頃に一人で楽しんでいたことの一つが、チラシの裏を使ってホッチキスで綴じるだけの簡単な絵本づくりや、画用紙を使った紙芝居づくりだったんです。
「絵を描きたい?物語を作りたい?」。絵だけでも、プチ絵本でも、好きなモノの名前を並べるだけでも、何でもいいんです。紙もペンもあるものでいい。考えやすいように、私ははじめに10ページくらいに紙を綴じたものを作ってあげます。はじめに決めるのは、書くものと題名だけ。あとはおしゃべりしながら子供たちが書いていく。表紙には題名と名前、最後には作った日付を入れるんだよ、と本づくりの最低限の約束だけを教えてあげます。その時々に関心のあるもので、『かいじゅうのほん』(想像のかいじゅうの絵と名前が入っている)や『ともだちとあそんだよ』(楽しかった遊びがいくつか絵と文で入っている)など、子供たちは面白がって作り、出来上がるとパパ・ママに見せに行ったり。イタズラ書きのようなものでも、題名があって綴じてあるだけで、不思議にちゃんとブックレットとして残ります。
もし本を作るのが好きで、ゆっくり時間があったら、好きな紙を選んだり糸やリボンで綴じたり、可愛い手作り本を子供と一緒に楽しむのもいいですよね。手で書いたり描いたり、小さいけど世界で一冊の本。私がこよなく愛するものだから、子供たちにも紙の本づくりを楽しんで欲しいなと願いつつ、「おねえちゃんにもひとつ作って♪」と子供たちにおねだりしてます(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投9月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから