「直接光と間接光」by id:grand_majesty


仕事や本を読むときは直接光でしっかり対象物を照らさなければ
作業や読書しづらいですが、
最近は間接光に凝っています。テレビの後ろを照らす間接光や
ランプをいくつかおいてみたり、奮発して岩塩ランプを買ってみたり・・・
部屋によって色々なアレンジができておもしろいです。
アジアンテイストな部屋では間接光をメインに、
金属の家具やラックがメインの部屋では直接光をメインに
明かりの配置や強さどれをとっても違った雰囲気になります。
みなさんも照明には凝るほうですか??


安いランプを買ってきてそこに自分で作ったランプカバーを掛けるのもおすすめです。
たとえば、いらなくなったランチョンマットや薄い布を木で作った枠なんかに貼り付けて
ランプにかけるといい感じです。
もうちょっとおもしろいのがよければ、ホームセンターで細い木の棒を組み合わせて
売っているようなランプカバーをつくることができます。
(うちでは子供の使わなくなったカプラというきのおもちゃでカバーを作ってみたり・・・)
手作りで自分の理想の照明が作れたときの感動はいいもんです!


»このいわしのツリーはコチラから