2007-08-24から1日間の記事一覧

「五世代同居のおばあちゃん」by id:riceball 私のおばあちゃんは、今時珍しく五世代が一つ屋根の下に暮らす家で生活をしています。なんと10人家族! おばあちゃんの住む街では他に例が無いそうです。 7人の子供を産み、20人近くの孫がいて、ひ孫はその倍近…

「私に「ふるさと」をくれたおじいちゃん」by id:watena 家族で祖父の家に遊びに行った私は、毎日が楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。祖父も私が来たことを本当に喜んでくれて、連日山や川に私を連れて行ってくれました。私も、おじいちゃんおじいち…

「明治生まれライダー」by id:flowerhill うちのじいちゃんは、90才になっても原付バイクに乗っていた。 スピード違反で注意を受けて免許証を提示した時に、警察官が 「明治生まれなんですか!!」と驚いていたらしい。 いきなり凄い敬語に代わって「気を付…

イエ・ルポ #035 ピックアップ賞

#035では「心ポカポカ!おじいちゃん、おばあちゃんの思い出」のテーマでご投稿頂きました。 今回はいつにも増して多彩なルポで、泣いたり笑ったり、読んでいてタイヘンでした(笑)。「一緒に遊んだ仲」「おばあちゃんと花札」「お手玉」「じいちゃんと野球…

イエ・ルポ #035 PickUp3

こんにちは、ハザマです。ここ連日、東京電力の電力不足がニュースになっていますね。新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原子力発電所の全停止に加えて、この猛暑。もう供給可能量ぎりぎりとのことで、百貨店やコンビニなどの商業施設でもかなりの節電協力が行…