「リビングにヒョウタンで作ったスピーカー」by id:momokuri3

以前、ヒョウタンスピーカーというのを聞いて、作ってみたいと思っていました。こういうやつです。
http://hyoutanspeaker.com/
たまたまヒョウタンを栽培されているお宅があってその話をした所、いくつもあるから持っていってくれとのお言葉。さっそく形の揃った物を二ついただいてきました。十分に自然乾燥させたところで底面に穴を開けて中の種を追い出し、小型のフルレンジスピーカーをセットしてみました。
相手がヒョウタンですから。スピーカーはネジ止めで固定するわけにはいきません。そこで固定はあきらめ、スピーカーの縁にラバーで作った輪を乗せて、そこに穴を開けたヒョウタンを被せ、スピーカーそのものを釣ることでヒョウタンがカバーのように被さって乗っかる構造にしました。固定は、ヒョウタンの口から出る、吊り下げるコードの部分で行っています。
このスピーカーはヒョウタンという剛性のない筐体をわざと振動させて音を拡散させる物のように思えますが、ヒョウタン内部に定在波が発生するのは好ましくありませんから、内部に軽く吸音材を詰めて、ヒョウタンそのものの振動は許容しながら、変な音のこもりは防ぐように調整しました。
鳴らしてみると、これがなかなかいい音です。ずしりと響く重低音や、つんざくような高音は望むべくもありませんが、とても穏やかな癒し系の音がします。
リビングの天井から吊したら、いいBGM用のスピーカーになりました。家族の団らんにはぴったりのシステムです。見た目もかわいく、聴き疲れがしない音なので、無目的にFM等を流しておくなどの用途にも向いています。
父は、もしこのスピーカーに名前を呼ばれて返事をしたら、孫悟空に出てくるヒョウタンと同じで吸い込まれるんだろうなと言っています。母は、じゃあインターホンにつなごうか、と言っています(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから