リブ・ラブ・サプリ #037 ピックアップ賞

#037は「紙でできること」「あかりを楽しむ」「健康食」のテーマでご投稿頂きました。
今回は紙テーマの話題がとても豊富で楽しかったですね!「ペーパークラフト」「折り紙」「自家製メモ帳」「とんとん相撲」「千羽鶴で長寿を祈念」「ダンボール甲冑」「優等生の牛乳パック」「新聞紙で野球のグローブ」「着物の半襟」「紙で出来る究極の事?紙衣の着物」「簡易ゴミ箱」「あぶりだし」「写し絵」などなど、実用から遊びまで多彩なサプリが目白押し。最近、エコクラフトや折り紙の本も色々出ているみたいで、気になりました。あかりテーマはキャンドルやイルミネーションのお話が美しかったですが、ツリーは少なめだったかな?なかでは「明かりをつかった行事」でご紹介下さった京都の三条あかり景色のお話も素敵な街イベントでしたね。そして健康食テーマはやっぱり充実。「納豆」「お茶」「きなことかで健康ドリンク」「やっぱり豆腐」「ヨーグルト(プレーンの)」などのツリーが盛り上がり、そのほか「小学校の給食に出た〈むぎごはん」「自家製梅干し」「健康食の基本は穀物+野菜食」「豆乳を毎日飲んでます」など、どれも日々の食事に活かしたいものばかりでした。
ピックアップ賞には、「紙でできること」テーマから、オーブンシートで出来ちゃう『自宅でできる簡単紙鍋をどうぞ!』と、工作するのも楽しそうな『段ボールで家具が作れる』、そして本編でもおかわりでもお話が盛り上がった『紙飛行機』を。「あかりを楽しむ」テーマからは、自作ランプカバーも素敵だった『直接光と間接光』と、紙でやわらかな光を作る『紙と明かり』。「健康食」テーマからは、実は身近な薬膳だった!『カレーって、実は究極の健康食?』と、今回一番の注目を集めた『玄米は素晴らしい健康食』を選ばせて頂きました。
私が今回気づかされたのは、日本の健康食のシンプルさ。納豆・豆腐・お茶・きなこ・梅干・豆乳…どれも調理の幅が広くて、定番ながらさまざまなお料理を楽しませてくれるんですよね。ちなみに、お麩も低カロリー・高タンパクの健康食材なんですって。ちょっと和の食材にもハマってみたいです(^^)。


»プレゼントについてはコチラから