リブ・ラブ・サプリ #037 「切り紙ワークでお部屋の壁を遊ぶ」

#037テーマ
紙でできること」「あかりを楽しむ」「健康食


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「切り紙ワークでお部屋の壁を遊ぶ」by ハザマ

“メッセージ”
これは空間美術のアーティストが作品の中に取り入れていたのをヒントにした紙の遊びです。日本にも昔から切り紙細工があり、幼稚園や学校で紙遊びしたという方も多いかも知れません。
B5・A4くらいの大きさの紙でもよいですし、色画用紙や大判のファンシーペーパーでも。紙を真二つに折り、四方の辺から曲線や波形、ギザギザと好きなようにハサミを動かしてあちこち切り抜いていきます。それを広げてみると、自分でも予想がつかなかった左右対称の面白いカタチが出来ます。もうそれだけでちょっとしたペーパーアート。お部屋の壁にピンナップすればとても手軽な紙のインテリアになります。
私は、複雑な模様になるほど面白い気がして、四六判半切くらいの大きな紙を使い、デスクの上にマットを敷いてカッターを使って遊びます。カッターなら四方からだけでなく、紙のなかほど部分も自由に切り抜くことが出来ますから、思いつくままにどんどん模様を描いて。また、折り側以外の三方はそのまま直線で残しておいてそのほかの部分を切り抜くと、開いた時に四角い紙の中に模様が入っている感じになって、これもまた素敵。小さめの切り紙をいくつか組み合わせてピンナップするのも楽しいですよ。ペーパーワークならいつでも気が向いた時に作ったり取り替えたりと、とても気軽です。
もしかして、これを透明のフィルムに貼って、暗くしたお部屋で壁に向けて光をあてると影絵アートとしても楽しめるかも?と思いついたので、こちらもさっそく試してみようと思います。ちょっと手を動かして思わぬカタチを作る切り紙ワーク、手近にある紙を使ってまずは気分転換にいかが?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投8月27日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから