「明治生まれライダー」by id:flowerhill


うちのじいちゃんは、90才になっても原付バイクに乗っていた。
スピード違反で注意を受けて免許証を提示した時に、警察官が
「明治生まれなんですか!!」と驚いていたらしい。
いきなり凄い敬語に代わって「気を付けて下さい」って注意だけで、罰金を取られた事もないらしい。オーバーしているスピードが大した事無かったのだと思うけど。
免許の書換えでは、明治生まれで無事故無違反という事で、人前で優良運転手として褒められたらしい。
人前が苦手なじいちゃんが、焼酎を呑みながらテレながら話をしていた。
そういえば、他界する前日も軽量カップで計りながら、医者に認められた量だけ焼酎呑んでたなぁ。
あぁ、お盆のお供えに焼酎忘れた。日本酒じゃ物足りなかったろうなぁ。来年は忘れないようにしよう。


このいわしのツリーはコチラから