「玄米は素晴らしい健康食」by id:TomCat


私はもうずいぶん長く玄米を食べています。玄米は白米に比べて、様々な栄養成分が豊富に含まれています。こんな感じです。
http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/Genmai_ingredients.htm
特に玄米には代謝疲労の回復などに関与するビタミンB群が豊富に含まれる点が注目です。これは忙しく食生活も乱れがちな現代人には、とても嬉しい成分と言えるでしょう。食物繊維も、水溶性、不溶性共に豊富。お通じもバッチリです。


それに玄米は、自然乾燥させた状態であれば発芽します。つまり生きているんですよね。玄米の状態ならお米はあまり劣化しません。美味しいんです。これに対して白米は、精白したその時から劣化が始まります。


せっかくのお米の恵みを削り取ってしまった白米なんてもったいない。玄米を食べましょう。ほんと、美味しいですよ(^-^)


»このいわしのツリーはコチラから