イエ・ルポ #035 ピックアップ賞

#035では「心ポカポカ!おじいちゃん、おばあちゃんの思い出」のテーマでご投稿頂きました。
今回はいつにも増して多彩なルポで、泣いたり笑ったり、読んでいてタイヘンでした(笑)。「一緒に遊んだ仲」「おばあちゃんと花札」「お手玉」「じいちゃんと野球観戦」「どうして遊んじゃいけないの!大好きなおじいちゃんとの禁断の日々」をはじめ野や海で、おうちで遊んだ思い出や、「リサイクル料理の達人のおばあちゃん」「おばあちゃんの広島焼き」「おばあちゃんのおにぎり」など懐かしい味や手料理のお話。また「いつも着物でした」や「お裁縫するおばあちゃん」「祖父の道具袋」「お灸!」「祖父母が作ったぶどう酒」など、その趣味や姿を描いて下さったルポも面白かった…。そしてやっぱり、真心をもらったエピソードが心に残りましたね。「祖母からもらった手紙」「眠るまでのお話タイム」「駅で待っていてくれたおばあちゃん」「入院した時に駆け付けてくれたおばあちゃん」「祖母の背中で見た夕日」「おばあちゃんに看病してもらった」など、あたたかさが体温まで伝わってくるようで、じんと胸が熱くなりました。
本当はどれもピックアップ賞という充実のいわしだったのですが、ひとまず…ナント一生無事故無違反!の「明治生まれライダー」と、大好きなおじいちゃんと野山の思い出「私に「ふるさと」をくれたおじいちゃん」、そして今も元気で大家族を見守る「五世代同居のおばあちゃん」を選ばせて頂きました。
盛り上がったツリーにも「祖母をお母さんと呼んでしまった!!」や「イチゴのおばあちゃん」「おじいちゃんの歯がとれた!!」などなど、楽しいエピソードがいろいろだったのですが、トップツリーは「おばあちゃんはいつも小遣いをくれたり」という現金な?!思い出でした(笑)。でもそれも、うんと甘えられる存在だからこそですね!


»プレゼントについてはコチラから