「海外在住者編>大晦日に紅白、のありがたみ」by id:mayumi-m

年末年始くらいは日本に帰りたい・・・と思いながら何年も果たせずにいる在外邦人の一人として、独立ツリーを立てさせていただきます。私は日本との時差-14時間の米国東部在住、もう「日本のお正月」には9年間帰ってません。
数年前にTV Japanという日本語放送を契約したので、やっと「紅白」が「大晦日」に観られるようになりました。日本にいれば当たり前のことですが、これが重大事なんです。年が明ければ日本人間でレンタルビデオが出回るのですが・・・やっぱり紅白だけは大晦日に観たいんですよね。
日本時間の12/31夜は、当地の12/31朝なので、まずこのリアルタイムの「紅白」を録画(このときはなるべく見ないようにします)。それをTV Japanの見られない友人宅におすそ分け配達したりしながら夜を待ち、いよいよ米国東部時間の12/31夜にもう一度放映される録画「紅白」を“リアルタイムのつもりで”家族そろって見ます。
何年外国にいようと気持ちは一生日本人、のつもりの私には、毎年の季節行事の中でこれが一番の楽しみ。いくら紅白が叩かれようが、視聴率が悪かろうが、これがないと日本人として年を越した気になれません。

このいわしのツリーはコチラから