コーランを読む(笑)」by id:YuzuPON

私は無宗教ですが、なぜイスラム教社会とキリスト教社会が殺し合うほど対立しているのかを知ってみたいと思って、今、岩波文庫の日本語訳で毎晩少しずつ読んでいます。上中下三冊にもなり、おまけに難解なので退屈しますが、章ごとに全く独立した内容なので、ちょっとずつ読んでいけばあまり苦になりません。
ここまで読んでみた感想は、イスラム教とキリスト教は同じだということです。コーランにはイエスも出てくるしマリアも出てきます。日本にたとえれば仏教の宗派くらいの違いだとしか思えません。やはり宗教の違いではなく国同士の恨み妬みで殺し合っているだけなのかと思います。早く世界が平和になればいいのに。

このいわしのツリーはコチラから