「年末は母が、年始は父が大忙し」by id:TinkerBell

わが家の年末は、大掃除をしたりおせちを作ったりと、母が大忙しです。大晦日もゆっくりする暇もなく、夜になってもまだ年越しそばを作ったりしています。
これが年が明けると一変します。父が朝からキッチンに立って、おつゆを仕立てたりお餅を焼いたり。テーブルにおせちを並べるのも全て父の役目です。母は座って、テレビを見たり、みかんを食べたり。
これは両親が新婚のころからの習慣で、暮れに忙しく働く母を見た父が、年が明けたら全部僕がやるから君はゆっくりしてくれたまえ、みたいなことをかっこつけて言ったらしいんです。それ以来、ずっと新年は母をねぎらう習慣になったのだとか。お正月三が日は何でも父がやってくれます。ラブラブですねー。どーもごちそうさま(笑)。

このいわしのツリーはコチラから