★★★(三ツ星)

「お皿で小鳥の水浴び場を作る」by id:Oregano


なんか今年はやたら暑くありませんか?こんな時は野鳥も水浴びをしたいでしょう。そこでベランダに置いて野鳥が呼べる、お皿を使った水浴び場を作ってみませんか。特に都会の場合、野鳥が利用できるような水場がほとんどありませんから、作ってあげると鳥がとても喜びます。
使うお皿は、そんなに深いお皿である必要はありません。軽くくぼんでいれば十分です。お皿の下に、良く洗った小砂利を薄く敷きます。こうしてやると足場がしっかりするので、小鳥は水浴びがしやすくなります。何も敷かないと足が滑ってしまって、小鳥は落ち着いて水浴びができません。小鳥の足がお皿に直に付かない程度に敷き詰めてください。
水はその小砂利がひたひたになる程度まで入れます。お皿の底から1cmくらい。小鳥は足が短いですから、それ以上深くしてしまうと、水浴び用には使ってもらえません。
置き場所は、ベランダなどが好適です。鳥は水浴びの時は非常に無防備になります。鳥自身そのことをよく知っていますから、外敵の心配があるような所では、安易な水浴びはしません。ですから、庭の地面などに置くよりも、ベランダなどにおいた方が、小鳥が来てくれる確率が高くなります。
その他の注意点は、常に水を清潔に保つことくらいでしょうか。一日一回は水替えをしておきましょう。
最初はこんな用意をしても、なかなか小鳥はそれを見つけてくれないかもしれません。でも一度見つけてくれると、すぐに常連さんになってくれます。脅かさないように、カーテンの蔭などからそっと見守ってください。小鳥が水浴びをする姿はかわいいですよ!
それに、エサを与えたりして小鳥を呼ぶと嫌がる人がいますが、こういう消極的なやり方なら、ご近所さんから苦情が出ることは少ないと思います。都会にも色々な小鳥がいますから、生き物好きの人はぜひ試してみてください。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

お皿を使って小鳥たちのリゾートづくり、1枚のお皿からはじまる自然とのふれあい…これこそ〈イエはてな〉ならではの発想!と絶賛を博した素敵なアイデア。私もとても感動しました。足場のために小砂利を敷くことや、水の量なども、小鳥たちをよく知って愛しているからこその工夫なんですよね。小鳥の水浴び場が少ない街なかで、そしてベランダしかないマンションでも、小鳥と出会える…素晴らしい三ツ星メッセージです!