Welcome to イエはてな



〈イエはてな〉は、暮らしの中で一緒に語らい、「豊かな生活文化」を創り出していくコミュニティです。


イエを語ろう。日々の暮らしをもっと彩り豊かに楽しもう――。
〈イエはてな〉は、イエと暮らしを語らうコミュニティサイトとして、
2006年11月に歩みはじめました。
それから今まで、イエを愛する多くの人たちと一緒にお話を積み上げてきました。


そしてこの小さな語らいの場所に、少しずつ共感して下さる人たちが集まって、
思いをはるかにこえる豊かなメッセージを交し合う空間が創られました。
日々のエピソードを語り合うなかで、ここから、私たちの言葉で、
新しく豊かな生活文化を創っていこうという思いが生まれたのです。


イエと暮らしの豊かさって何だろう? いつも楽しみ、考えながら
私たちのほんとうの暮らしの中から、素敵な時間を生み出していきたい。
これまでにつちかってきたこんな〈イエはてな〉の気持ちを知って下さって、
共感とともに語らいをご一緒して下さるとうれしいです。




〈イエはてな〉には、マチ・イエ・暮らしをめぐるこんなコンテンツがあります。


「暮らしにサプライズアイデア!」“イエコトミシュラン
「イエの快適向上ラボ!」“イエ・ハック”
「季節がキラめくイエと暮らし」“リブ・ラブ・サプリ〜日めくり版”
»コンテンツの詳細はコチラ


日々〈イエはてな〉のダイアリーと、hatenaの人力検索にて、各コンテンツ、毎回のテーマに沿ってアイデアやメッセージなどのイエ・トークを交わしています。ダイアリーにて、毎回ピックアップ賞・ノミネート賞とともに、ご投稿メッセージもご紹介。
»プレゼントの詳細はコチラ


イエ・トーク実施ごとにダイアリーでご紹介するテーマ詳細や投稿例をご覧になって、〈イエはてな〉らしいゆったりとした語らいにご参加下さい。
また、テーマや受賞メッセージなどについて、ダイアリーにもぜひ気軽にコメントをお寄せ下さいね。実り多いコンテンツやコミュニティづくりをみなさまとご一緒していきたいと思っています。


アーカイブコンテンツになっている、イエをめぐる103の質問“はてなポッチ”からは、そのアンケート結果をもとに、新たなコミュニケーションサイト〈イエカキ 理想の住まい―RAKU-GAKI ISLANDS〉が生まれ、日本の住まい観が世界中の人々に楽しまれています。ほかのアーカイブンテンツもぜひご覧になってみて下さい。
»アーカイブコンテンツはコチラ




〈イエはてな〉ライブラリーの本を刊行することができました。


2008年2月、『リブ・ラブ・サプリ――今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ』が文化出版局から刊行されました。これが〈イエはてな〉ライブラリーの1冊目の本の実現です。暮らしのサプリカレンダーなど〈イエはてな〉で作ることが出来れば、という思いのスタートから、集まったメッセージの豊かさが認められ、一般書籍としての刊行に。この夢を実現したのも、〈イエはてな〉にメッセージを寄せて下さっているみなさまの暮らしへの思いの深さにほかなりません。


語らいを自分たちでブックレットにすることは今や容易なことです。けれども、クオリティある書籍として、広く多くの人々に伝えていけることこそが、私たちの理想の活動ではないかと考えています。


1冊目の『リブ・ラブ・サプリ』は、雑誌やラジオ番組でも取り上げられ、予想以上に多くの人々の共感を頂くことが出来ました。


»〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』の詳細はコチラ
»DIGITAL RADIO ”MAGIC LIVE” YAYOI×hazama オンエア!の視聴はコチラ




語らいとメッセージは、〈イエはてな Press Room〉で記事紹介、〈みんなの住まい〉サイトへ記事提供し、暮らしのメッセージをひろげています。


ここでの各コンテンツに頂いたメッセージより、ピックアップタイトルを〈みんなの住まい〉サイトに記事提供、紹介しています。
イエコトミシュラン”は特集内記事として、また“イエ・ハック”は「みんなのMOCアンケート」コンテンツ内記事として毎月掲載。
これらは、〈イエはてな〉での生きた暮らしのご提案を、より広くメッセージしていく活動です。語らいにご参加下さるみなさまには、このように、いただいたメッセージを他サイトや書籍へ転載させていただくことがございます旨をご了承くださいますようお願い申し上げます。

»〈みんなの住まい〉はコチラ




小さくても、ココロで語り合える豊かなコミュニティでいたいと願っています。


あたたかく、親密に、さまざまな個性がサラダボウルのように集まって、心地いい空気の中で話を交わしている。これも〈イエはてな〉の身上です。ここを訪れる方々が、とてもゆったりあったかい気持ちになれると言って下さるのは何よりうれしいこと。
この〈イエはてな〉の雰囲気も、日々ご一緒下さっているみなさまのなかで自然に育まれてきたものです。
語らいも、たとえば掲示板のようにたくさんのひと言をやりとりするより、思いをこめて書かれたメッセージにさらに思いをプラスして、一つの話題が豊かにふくらんでいくコミュニケーションを。そんな気持ちがどんどん伝わって、この素敵なコミュニティが創り上げられたのだと思います。人と暮らしを語る場所だからこそ、一人ひとりのパーソナリティを持ち寄って、ココロで語り合えるコミュニティでありたい。小さくても、思い思いの暮らしが浮かび上がってくるコミュニティでありたいと願っています。そうであればこそ、ほんとうに豊かで新しい暮らしの文化が生まれると思うのです。


Welcome to イエはてな――ここから、素敵な暮らしのお話をご一緒しませんか?