イエコト・ミシュラン #017 ピックアップ賞

#017は「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
まずは、食器をインテリア、しつらいとして活かすアイデアからご紹介すると…子供も大人も夢中になりそうな「透明ガラスコップ・お皿にデコパージュ/マスキングテープ」や「陶器用絵の具で市販の器に絵付けをしてみる」。作り方や絵の具まで丁寧にご紹介下さって、その楽しさが手に取るようでしたね。「コップに紙を飾る・歌を飾る・季節を飾る」では、スリムなグラスに季節の歌をしたためた短冊や自然のオブジェなどを入れて飾る和のディスプレイに、さっそく作ってみたいという声がたくさん集まっていました。「小鉢などを花器にして花を活ける」のケーキ型・おはぎ型の手軽で洒落たフラワーアレンジメントは、おもてなしにも素敵! グラスハープのご紹介につながった、食器で「楽器」のお話も楽しかったw テーブルを美しく彩るアイデアも、「器の重ね使いで料理を豪華に見せる」「白い大皿1枚で食器の重ね技コーディネート」「ワイングラスにゼリー」などいろいろ。なかでも「透明なガラスのお皿で」二枚重ねた間に葉っぱを入れて飾りつけするアイデアは、夏の前菜やデザートにもきっと美しい…とうっとり。「割れた茶碗を」割れるではなく数が増えると言い換えて箸置きにするというのも、いい考え方だなって思いました。さらに、使い終わった容器の活用術では「DVDの空いた容器スピンドルケース」があり、中心の軸を利用してコード収納や手芸用品の収納にぴったり!とみなさんの発見になりましたね。私もぜひ活用したいと思います!


そんななかから今回のピックアップ賞は、美しさ・楽しさ・創意にあふれたサプライズアイデアより、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。あぁ、これだから〈イエはてな〉楽しいんだよね、ってみなさまの共感もいっぱいだったメッセージです!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ