「中学校に入学したばかりの頃に」by id:staples54


“皆さんは今年はいくつですか?
昔は15歳になると男子は元服といって大人の仲間入りを果たしていました。つまりもう何年かで大人の仲間入りを果たすということです。・・・”
朝のHRで社会科の先生が教壇に立って話をされました。
先生の顔はとても真面目で笑ったり私語をする人は1人もいなくてみんな熱心に聞き入っていました。話がおわったあとも教室には余韻が残り、だれもが神妙な面持ちだったことが印象に残っています。
先生はこんなことを話されていたな、と思い返す度に気持ちが引き締まります。
さて、この先生。
学校の休みの日に山に行くぞ!といって受け持ちのクラスの男子数人を召集、引き連れて天然の山芋を掘りに行ったりするなどという勉強以外のことをたくさん教えてくれる人であり、今でも尊敬しています。


»このいわしのツリーはコチラから