2011-07-19から1日間の記事一覧

「就職後最初の夏休み」by id:Fuel 社会人になって迎えた最初の夏。ヘトヘトになってやっと迎えられた休暇。私は一日中何もせず、ぼーっと過ごしていました。二日目からは父も休暇に入ったので、二人してリビングでだらけていたら、母に「いやねぇ、このうち…

「夏と父と母と葛餅」by id:Catnip 父は葛餅が大好きでした。夏限定の冷菓として、葛餅を食べるのです。梅雨が明けると、それは始まりました。葛餅は母の手製です。ほぼ三日に一度は作っていました。葛餅作りも本格的にやると、結構面倒な作業のようです。特…

「真夏の家庭麻雀大会」by id:momokuri3 お盆に親戚の伯父さんがやってきました。なんと麻雀パイ持参です。 「知り合いにもらったんだけど、うちにはもうあるから、○○君(私のこと)にでもあげようと思って」 「ぼくまだ小学生だよ」 「歳なんて関係ないさ。…

「夏休みに、子供の友達が何人も来て」by id:suppadv 夏休みに、子供の友達が何人も来て、狭い部屋でみんなで泊まっていったりしたのが懐かしいです。 枕投げをしたり、怪談大会になったり、花火大会になったり、やはりみんなでワイワイというのが、夏休みと…

「夏の庭、両親とトマトとカラスが教えてくれたこと」by id:watena 小学生の時の話です。わが家では庭でトマトを育てていました。倒れないように支えをしたりして、家族みんなで大切に大切にしてきました。トマトもそれに応えるように、いい実をたくさん付け…

「夏の交換絵日記」by id:ekimusi 小学校の初めての夏休み、沢山の宿題がでました。 それなのに、それとは別に母親から、真っ白な絵日記帳を渡され、そのノートは毎日夕食後にかいてね。と言われてびっくり。 「お父さんがね、あなたたち(私と弟)が、夏休…

「『妹』がいた夏」by id:TomCat その女の子は、8月の上旬に、わが家にやってきました。お母さんが出産で入院、お父さんも仕事で夜しか帰ってこられないので、それなら昼間はうちで預かりましょうということになったようです。当時私は5年生くらいだったかな…

「家族で田舎へ帰郷」by id:km1981 お盆の頃、毎年、家族で田舎へ帰郷しました 祖母が蚊帳を吊ってくれて、そのなかで弟と寝転がります その日は夏祭りで 夜遅くまで起きていなくてはならないので昼寝をします 祖母が団扇であおいでくれるんですが それがな…

「夕涼みがてら花火会」by id:maruiti 二年前の夏、息子とお揃いの甚平を着て夏祭りに行ってきた帰り、祭りの余韻が冷め切らぬまま実家の庭でした花火。 庭の数箇所に虫避けの缶入りの防虫剤入りキャンドルと蚊取り線香を点し、その火でもって花火の点火もす…

「家でアイスクリーム作り」by id:siuajj22 夏場になると子供の頃はもう毎日毎日というくらいアイスクリームを食べていた気がします^^; アイスは一日一本までよ!!! なんてお母さんに幾度となく言われ、あーいつの日かこれでもかってくらいにアイスクリー…

「思い出の氷菓」by id:sumike 去年の夏の、体温をも超える気温の連続に、いつもはの元気の塊の子ども達もさすがにぐったり…。 おかげで、冷たいおやつが欠かせませんでした。 でも、毎日のように子ども達に与えるには、市販のアイスばかりでは不経済、そし…

「ウクレレでハワイアン」by id:C2H5OH 夏で印象深いのはこの思い出です。小五の時だったと思いますが、父がどこかからウクレレを譲り受けてきました。何にでも興味を持つ年頃ですから、初めて見るウクレレの実物に私が目を輝かせたのは言うまでもありません…

「夏祭りの後のお泊まり会」by id:SweetJelly 近くの神社の夏祭り。私達仲良し五人組は、お祭りの一日をみんなで一緒に遊んで、その夜、お泊まり会をする計画を立てました。その日は午前中からみんな私のイエに集まってわくわく。お祭りは浴衣で行こうという…

「家庭菜園収穫史」by id:offkey 我が家の夏といえば家庭菜園で取れる夏野菜の収穫、そしてそれを家族でいただく楽しみです。 定番はナスにトマトにキュウリ、インゲン、そして場所があればピーマン、シシトウなども加わります。さらに花畑を野菜畑に変えて…

「真夏の夜のお月見」by id:TinkerBell 小学生の夏休み。 ふと夜中に目を覚ますと、窓の外が驚くほど明るいのに気が付きました。 もう夜明けなの?でも空の色が違う…、今何時? 時計を見ると、深夜の0時を少し回ったところでした。 こわごわ窓を開けてみまし…

#015 ピックアップ賞・ノミネート賞

さてさて、今日は“ディア・ライフ”#015のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のイエと家族ショート・エッセイ、「家族と友達と、イエで過ごした夏の思い出」というテーマで、素敵なエピソードがたくさん綴られました。「ラジオ体操と朝顔の夏の朝」…

ディア・ライフ #015 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。この3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか? 「海の日」は台風の影響で雨のエリアも多かったですが、夏日となった土日はアウトドアの自然で過ごされた方も多かったことでしょう。また、ワールドカップの日本女子サッカー…