「器」「映画」「玄関」+「言い伝え&おまじない」

#002テーマ
」「映画」「玄関」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「玄関に大きな空の器を置いておきます」by ハザマ


“メッセージ”
これは一体どういうことで?と思われますよね。今回考えたテーマを眺めていて、器と玄関で思いついたんです。つまり私が作ったおまじない。
新しいものは玄関から入ってきて、古いものは裏口から出て行く、という話を聞いたことがあります。風水の考え方でしょうか?玄関から、新しく豊かなものがいっぱい入ってきますように、と考えたら、もう一つ好きな日本語の語源を思い出しました。「美しい」という言葉です。美しいという言葉は、もともと「空(うつ)」なるところに「奇(く)しい」ものがやってくる、という考えから生まれたという説です。神道の考え方でもあるようです。そうだ!では空のものを置いてみれば?しかも大きいのがいい。箱など何でもいいけど今回のテーマにあった「器」は?!と、大きな器を置いてみることになりました。うちに、気に入っているオーバル型の深く大きな陶器のサラダボウルがあったので、さっそく玄関に置きました。インテリアとしてもなかなかいい感じです。
私はこの「美しい」の語源を前から大切にしていて、新しく美しいものが入ってくるように、本棚や棚もぎゅうぎゅうにせず常に空いたスペースを作っておいたり、頭の中も古いものでいっぱいにせず出来るだけ新しいものが入ってくる余裕を持てるように心掛けています。ちなみに、新しいものというのは新品とかいう意味ではなくて、自分にとって新しいもの、古いというより美しいもののことを想っています。
玄関に大きな空の器のおまじない、自分でも気に入ったので、これから常にピカピカに磨いて置いておこうと思います。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月4日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。