「柑橘果実を楽しむ」「晩秋の味覚」「勤労感謝の日に」


#002テーマ
柑橘果実を楽しむ」「晩秋の味覚」「勤労感謝の日


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「フレッシュに味わう、柚子胡椒&柚子醤油」by ハザマ


“メッセージ”
柚子胡椒、今では全国にビン詰めやチューブになって売られていますが、もともとは九州の発祥なんだそうですね。九州では青唐辛子のことを胡椒と呼ぶんですって。
初めて口にした時からやみつきで大好きになった柚子胡椒、せっかく柚子の美味しい季節なのでこれは手作りしてみるしかない、と作ってみました。これが、簡単で旨い!


[柚子胡椒の材料]
・柚子の皮 100g ・青唐辛子 50g ・塩適宜 ・酒 大さじ2


[作り方]
柚子の皮とタネを取りのぞいた青唐辛子をフードプロセッサーでペースト状に。そこに塩と酒を加えて混ぜれば出来上がり。辛味の好みで、柚子の皮と青唐辛子の割合を2:1〜3:2程度で調整するといいようです。


いたみが早いので、小分けにして冷凍しておくといいですね。
はじめは鍋物の香辛料としてしか知らなかったんですが、これが何でも使えるんです。冷や奴、餃子、お刺身、うどん、おでん、サラダのドレッシングにも!いつもの料理が柚子と青唐の風味でぜ〜んぜん違った味わいになるから不思議な魔法の調味料です。
そして、皮を使った後の柚子の実は?これが柚子醤油になるんですねー。柚子の果汁と醤油を1:1で混ぜるだけ。いわばポン酢として、お鍋や湯豆腐、和え物、キノコ炒め、お肉やマグロのステーキにも美味〜ですよ。素材の持ち味をぐっと引き立てます。
柚子胡椒、柚子醤油いずれも、手作りだとフレッシュ感満点!ぜひ味の違いをお試しあれ。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は11月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は11月27日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。