あなたのイエの次代に残したいモノたち

#002お題
あなたのイエの次代に残したいモノたち」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「父からもらった英和・和英の辞書」by ハザマ


“ルポタージュ”
私が日頃大事に使っているものに、父からもらった辞書があります。三省堂のDAILY CONCISE ENGLISH DICTIONARY、英和・和英辞書です。黒いやわらかな革製で、薄いピンクの三方染めが施されたコンパクトな辞書。少し古びて手に馴染んだ感触も好きですが、ひらくと父が赤ペンで線引きしたりエンピツで書き込みをしていたり、学んだ痕跡がたくさん残っていて、それが私を励ましてくれるようで。奇しくも私が生まれた年に発行された版で、高校生の時にもらってからひとかたない愛着でいつも私のそばにあります。
もちろん意味を調べるために実用しますが、ただひらいて読書するように眺めるのも好きです。辞書もおそらく慣用句などが時代とともに変化して中身も古びていくものでしょう。受験勉強などには使えたものではないと思います。けれど、父の書き込みに私の書き込みが重ねられ、何だか特別な一冊の本のような感覚になってきました。
これからもずっと使いながら、いつか自分の子供か、甥や姪でもいい、年を重ねた本として贈れたらいいなと思っています。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿はは12月6日(木)正午で終了とさせて頂きます。