「腹※視」by id:toku4sr4agent


正しくは「はらこ飯」です。
(第一変換が面白かったのでそのままタイトルに書きました)

晩秋と言うよりは秋の味覚に近いかもしれませんが。
「はらこ飯」というと、以前は飲食店に行って食べるものというイメージがありました。
(つい最近までです。
うちの近くでは「亘理」という地域のはらこ飯が美味しいとうわさになっています。)

ところが、つい先日テレビで簡単な「はらこ飯」の作り方をやっていて、
それを覚えてからは自宅で作るようになりました。

使う調味料は酒・醤油・みりんだけ。
酒・醤油・みりんで、鮭を煮る。
煮汁はごはんを炊くときに使う。
あとははらこ(筋つき)のを買ってきて、温めた酒と醤油の中でほぐす。

炊き上がったご飯に鮭をほぐして加え、その後はらこを乗せるだけです。
(手のこんだ料理は不器用でできないのですが、これは結構簡単なので私でもできました。)


»このいわしのツリーはコチラから