2008-06-27から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:hanatomiさん、ご投稿ありがとうございました。 とにかく籠物が大好きなんです。 部屋も、キッチンカトラリーもナチュラル系の籠が多いで…

「佐賀のおばあちゃん」by id:staples54 祖母の妹にあたる方が佐賀に住んでいて、両親が”佐賀のおばあちゃん”と呼んでいたので私達兄弟も倣ってそう呼んでいました。 とても穏やかで優しく、お会いするのを楽しみにしていました。祖母が早くに他界していたた…

「やたら雄弁で、でもどこかが抜けている楽しい叔父さん」by id:TomCat とにかく理想を雄弁に語るのが好きな叔父さんがいます。私もそういうのは結構好きな方なので、時々お招きを受けては、夜を徹して語り合ったりします。しかしこの叔父さん、どこか抜けた…

「アニキと呼びたい従妹」by id:tough 従妹です。私より年下です。しかし、とにかく頼もしいやつなんです。子供のころ、親の実家に行った時が最初の出会いでした。真っ黒に日焼けした元気な男の子。それが従妹の第一印象でした。田舎育ちの従妹は本当にたく…

「海を越えて飛躍する〈定年海外協力隊〉のおじさん」by id:Fuel このおじさんは親の従兄に当たる人ですが、住んでいる所がわりあい近かったことと、どこか普通の人と違う中年にしては若々しいタイプの人だったことがあって、私は中学生のころから、このおじ…

「イトコのお兄ちゃん」by id:CandyPot 私は一人っ子ですが、実の兄のように慕えるイトコがいます。一つのお菓子を二人で分けて食べ合ったり、私がやってしまった失敗をかばってかわりに叱られてくれたり、子供のころから本当に優しいお兄ちゃんでした。 今…

イエ・ルポ 2 #015 ピックアップ賞

#015では「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」のテーマでご投稿頂きました。 なかでも多かったのは、叔父さんのエピソード。「ダンディなおじさま(はぁと)」「船乗りの叔父さん」「趣味が共通のおじさん」「読む本を薦めてくれた伯父さん」…

イエ・ルポ 2 #015 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。早くも6月も終盤になりましたね。ちょうど1年の半分の区切りです。日本では6月の月末に「夏越しの祓い」をする習慣があるのだそうです。年末の「大祓い」に対する中間の祓いで、イエを清掃して気持ちもともに清める意味があ…