イエ・ルポ 2 #015 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。早くも6月も終盤になりましたね。ちょうど1年の半分の区切りです。日本では6月の月末に「夏越しの祓い」をする習慣があるのだそうです。年末の「大祓い」に対する中間の祓いで、イエを清掃して気持ちもともに清める意味があるそう。暮れの大掃除とまではいかなくても、1年の後半を元気で気持ちよく暮らせますようにと願いをこめつつ、半日くらいお掃除するのもいいですよね。特に雨の時期はガラス窓拭きに最適!と、ここでも話題になってましたから、私も久し振りに拭き掃除をしようと思っています。キュッキュッ(^^)w


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#015のピックアップ賞のご紹介です。「好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」のテーマで、たくさんのユニークなルポが集まりました! ご親戚のなかでも大好きな、尊敬する人たちとのエピソード。読んでいくと、人のあったかいつながりとともに、実にさまざまな人生、人物像があるものだなと、人間の面白さに入り込んでしまいました。今回もみなさまの歩みの中の大切な物語を聞かせて下さって、本当にありがとうございました!