イエ・ルポ 2 #015 ピックアップ賞

#015では「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」のテーマでご投稿頂きました。
なかでも多かったのは、叔父さんのエピソード。「ダンディなおじさま(はぁと)」「船乗りの叔父さん」「趣味が共通のおじさん」「読む本を薦めてくれた伯父さん」「農家になった叔父さん」「格好の良い大叔父」「平凡な一庶民の暮らしがすてきな私の叔父」をはじめ、素晴らしいお話や思い出の数々。戦争のために「あったことがない叔父さん」のツリーでは悲しい往時の出来事を偲んだり、「大好きだった叔父さん」では、もっと感謝のお返しをしたかったという思いにじんとしたり…。次いで多かったのが従兄弟の話題。「夏休みは従兄弟と家でお泊り」「稀に見る純愛で嫁さんゲットの従兄」「元気になった従兄弟」…。「遠くに住んでいる従兄弟たち」のツリーでは、従兄弟は長いつきあいの大切な友達!という声が多くて素敵だったし、「従兄弟に子供ができました」のツリーにはいつものオメデトウ!のメッセージが集まって楽しかった! そして、今回のトップツリーは、「自慢のおばあちゃん」。手芸上手にはじまり、手料理、記憶力、庭仕事、暮らしの知恵など、あったかいおばあちゃん自慢が続々でしたね! 70歳を越えてもまだまだ働くおばあちゃんや、93歳でお元気なおばあちゃんのお話も、とても励まされる気持ちでした。このほかにも、「寡黙な祖父のムスッとした顔が愛に見えた日」「向上心のあるおばさん」「ぶどう酒を造ってくれた・おばぁチャン」「世話がかかるけど可愛い甥っ子」などなど、一つひとつ光景が浮かぶ小さなドラマがいっぱいでした。


ピックアップ賞には、私もこんなお従兄ちゃんが欲しい!「イトコのお兄ちゃん」、類い稀れなバイタリティに感動した「海を越えて飛躍する〈定年海外協力隊〉のおじさん」、頼もしさと大好きが伝わってくる「アニキと呼びたい従妹」、ショートストーリーで楽しませて下さった「やたら雄弁で、でもどこかが抜けている楽しい叔父さん」、そしてあたたかいまなざしが胸にしみた「佐賀のおばあちゃん」を選ばせて頂きました。


こうして見ると、小さい頃から家族だけでなくまわりの親戚のみんなとも一緒に育ち、育ててもらったんだなぁとひしひし。私もお嫁に行く時には一人ひとりに感謝の手紙を書きたい…と思いました。が、今のところ予定ナシ、いつになることやら…です(笑)。


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ