リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #013 ピックアップ賞

#013は「扉」「香り」「キッチンウェア」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
まずは多彩に展開した「香り」テーマへのメッセージからご紹介。イエの中では、「畳のにおい」「木の扉とい草の香り、そして座敷童」「シッカロールは夏の匂い」「蚊取り線香の香り」「樟脳の匂い」「石鹸の香り」など懐かしさに包まれる話題がたくさん。「コーヒーのニオイ」「ちょっと贅沢した紅茶の香り」「炊き立てのご飯の香り」「晩ご飯の香り」など美味しいものの幸せな香りも多かったですね。もちろん「アロマオイル」「アロマキャンドル」「お香」「匂い袋」「ラベンダーの収穫」などリラックスする香りの楽しみ方も。さらに「太陽のにおい」「森のにおい」「海のにおい」「花の香り」「雨のにおい」をはじめ、自然の中に心地よく感じる香りのお話が多かったのも印象的でした。「扉」テーマでは、「扉にちょっとした飾りつけ」「ペット用の扉」「門扉の横にサンクスメッセージの木札」「シイイ…、赤ちゃんが眠っています…の小さなクッション札」など、実際にしつらえられたものがさまざまに。ツリーの中でも、子供さんが自分の部屋にかけた手作りの表札が可愛かったし、お客様にわかりやすいようにトイレだけに飾りをほどこしているというお話もナルホドでした。「キッチンウェア」テーマでは、「砥石」「メジャーカップ」「にわとりのナイフホルダーとまな板」「刺し子の手ぬぐいランチョンマット」「ティータオル」「割烹着」…かんなで削って使い続ける「まな板」には、朴(ほお)の木やイチョウ、柳のものもあるんですね…。家族や親戚の集いのための「すき焼き鍋」のお話もよかったな。また、「伝統のキッチンウェア、土瓶でコーヒーを淹れる」「エスニック料理の強い味方、タイの搗き鉢〈クロック〉」といったこだわりの味と道具のお話も、我が家の食文化をつくっていく素晴らしさをひしと感じました!


ピックアップ賞には、「扉」テーマから、素敵なしつらいをルポして下さった『色々なノブ』と、家族とイエをつなぐ幸せな音!『アルプスの音が響く扉』を。「香り」テーマからは、ツリーでもみなさま絶賛だった『日本のハーブ、ヨモギで枕作り』と、お茶を二回楽しむ『茶香炉で香りとお茶を楽しむ』を。「キッチンウェア」テーマからは、コルクシートの楽しい手作りヒント!『パズルができる鍋しき』を選ばせて頂きました。


今回は「言い伝え」の書き込みからも、幸せなイエの象徴「燕の巣」や、木を三度たたいて願い事をするヨーロッパのおまじない「森の中で幸運をつかむ」など、素敵なお話が心に残っています。こんな、聞くだけで幸せな気分になるフォーチュントークって、いつまでも語り継がれるものですねw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ