イエコト・ミシュラン #015 ピックアップ賞

#015は「我が家のスペシャティー!こだわりのお茶を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
みなさま普段から本当にいろいろなお茶を楽しんでいらっしゃるんだと驚いた今回のいわし。お馴染みの日本のお茶でも、「水出しのお茶」「茶葉を粉にして飲んでます」「簡単自家製昆布茶♪」などひと手間で美味しいいただき方、「黒豆茶」や「そば茶」などちょっと珍しく健康にいいお茶などいろいろ。なかでも、「アウトドアで楽しむ〈かっぽ茶〉」や「〈茶しゃぶ〉と〈茶風呂〉」、「茶道眠気覚まし流開眼!!」などはこんな楽しみ方もあったんだ!と面白かったですねー! 外国のお茶でも、韓国の「コーン茶」、中国の「お花が咲くお茶」、オーストラリアの「デヴォンシャー・ティー」、「本場・中国で買い付けたジャスミン茶」、「幻の台湾茶」、「これが本式?ロシアンティー」、「マサラティーで癒しのティータイム」をはじめ、こだわりの美味しさと素敵なティータイムをさまざまにご紹介下さいました。もちろん紅茶、ハーブティーの話題もたくさん。そして、やっぱりうれしかったのは、手作り健康茶いろいろ。「道端の野草で作るお茶・オオバコ茶編」「たんぽぽ茶」「自家栽培のアシタバで作る健康茶」…「むくみをとってデトックス!」では、中国ではシトルリンティーといわれるスイカ茶・スイカの種茶を教えて頂いて、ぜひ試してみたいと思いました。また、「緑茶」のツリーではおじいちゃまが岩塩を入れて飲まれていたとか、「麦茶」にも塩をひとつまみというお話など、特に夏のミネラル補給の知恵なんだな…と、この夏は実践してみたいです!


今回のピックアップ賞は、作る楽しみにサプライズが加わったスペシャティーのなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。それぞれの楽しみと美味しさが伝わってくる素敵なメッセージです!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ