イエコト・ミシュラン #015 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。さっそくなのですが、みなさまにひとつご相談してもよいですか? 私たち〈イエはてな〉のいわしの語らいについてです。


先日、最近は語らいの主旨やテーマを汲みとらない安易な一行コメントが多くてとても気になる、というお気づきやご提案を頂きました。そこでまずは、いわしの冒頭文に「次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!」「※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい」といったメッセージを加えて注意喚起を試みたのですが…その後も改善がみられず、再び話題にのぼりました。6月25日のダイアリーのコメント欄に、みなさまからいくつか親身なご提案を頂いたのです。


充実したいわしでの語らいを保つために、親ツリーは○○文字以上にする、プレゼントポイントを変更する、はてなスターを使用する、回答上限数を変更する、といったご提案がありました。他のいわし一般では、一行レスなどは通常のことかも知れませんが、やはり、この場所はチャット的・掲示板的なやりとりをするコミュニティではなく、暮らしの文化を積み上げていくための語らいを楽しんでいる場所なんだということを、伝えて守っていきたいと考えています。


そこで、早々に方策を立てていきたいと思うのですが、ご参加下さっているみなさまはどのようにお考えでしょうか。具体的にどのような方法がよいと思われますか? ぜひみなさまからのご意見やご提案を頂いて、より実り多いいわしにしていきたいと思います。ぜひコメント欄にご意見をお寄せ下さいましたら幸いに存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m


さてさて、ご相談が長くなりましたが、今日は“イエコト・ミシュラン”#015のピックアップ賞のご紹介です。「我が家のスペシャティー!こだわりのお茶」のテーマ、お茶の話題だけでお話頂いたいわしははじめてですよね、このお題を挙げてよかった!! はじめて知る世界のお茶や、美味しいレシピ、それに今までにも話題を集めた手作り健康茶も新たにたくさんご紹介下さって、感嘆しきり。ホントにお茶って広く深いものですね。さまざまな味と香り、健康とリラックスが詰まった語らいを、みなさまどうもありがとうございました!