★(一ツ星)

「自分で摘んだお茶」by id:w83


私の友人宅に茶畑があり、お茶摘みに誘われました。良質のお茶は一芯二葉なんていうみたいですから、最初はそれを目標に摘みました。しかしなかなか貯まらないので、だんだんと適当に摘むようになってしまいました。なかなか良質のお茶を作るのは大変なんだなぁー、とか思いつつ、摘んだお茶を炒って揉むことに。友人のしているのを見よう見真似でなんとか炒り、次は広げて干すだけ。ちゃんと干してねー、とか言われながら、持って帰りました。
さて家に帰り、半乾きのものをちゃんと乾かして、完成。で、早速お茶を入れて、いただきました。お茶の味は分らないですが、手間をかけた(自分なりに)ので、美味しかったです。
で、お茶の作り方を(一応)勉強したので、我が家でもやってみようかな、と思っています。植えるのはどこにしようか、と思ってネットで検索してみると生垣に植えている人もいるのですね。そういえば、学校にもそういう感じで植えてたなぁー。とか思いつつ、今お茶の木を植える場所を検討中です


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

茶摘み〜お茶づくり〜自分で摘んだお茶を味わうという貴重な体験! さらにすすんで、学校や生垣で植えられていたお茶の木を思い出し、自家でも植えてみよう!という発想がです。お茶の木をじっくり育てて、うちで新茶を楽しめる、こんな贅沢あるでしょうか。それに、お茶づくりも調べてみれば、育て方で玉露やかぶせ茶が出来たり、夏秋摘みで番茶、強火で煎ってほうじ茶も作れる?! 一生楽しめそうでワクワクです!