★★(二ツ星)

「色々実験しながら自分の味を探す!フレッシュ・フルーツ・ティーの楽しみ」by id:CandyPot


フルーツの甘みでいただく、ちょっと変わった紅茶の楽しみ方です。まず季節の果物を用意してください。今の季節なら、さくらんぼや桃、ビワ、メロン、そろそろスイカも出回り始めていますね。もちろんリンゴやオレンジなども欠かせません。ほかにも手に入るフルーツなら手当たり次第。キーウイやブドウなんかも使えます。
入れていけないのは溶けて濁ってしまうバナナや、酸味が強すぎるレモン、意外に香りが強くてお茶に勝ってしまうパイナップルなど。
とにかく色んなフルーツを取りそろえて、それを適当に切ってください。リンゴを使う時は、酸化防止と香り付けにワインをまぶしておきましょう。ロゼがいいかな。
火にかけられる耐熱ガラスや陶器製のポットを用意して、中に切ったフルーツを入れます。量はお好み。目安は煮出すお茶と同量から1.5倍くらい。
フルーツの準備が出来たら、別のポットで紅茶をいれます。使う茶葉はクセのない素直な物を選びましょう。オレンジペコとかお勧めです。紅茶ができたらそれをフルーツを入れたポットに移し、火に掛けます。そして10分から15分煮出して、フルーツの香りと甘みを抽出して出来上がり。
さぁ、飲んでみてください。どんな味がするでしょう。使うフルーツの種類や分量、そして皮を付けるか付けないか、薄切りにするか厚切りにするか、何分煮出すかなどで、味も香りも激しく変わります。色々試して、自分だけのオリジナルレシピを完成させてください。こんなフレッシュ・フルーツ・ティーの楽しみをおぼえたら、その時からあなたも、お茶の世界の旅人です。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

本格的にフルーツフレーバーティーを楽しむ、こんなにいろいろ、しかも気軽に! フレッシュの果実ではリンゴくらいしか知りませんしたが、さくらんぼや桃やメロンまで、さまざなフルーツのジューシーな香りで紅茶が味わえるなんてオドロキでした。そしてレシピのご紹介とともに、いろいろ試して「自分のオリジナルティーを作る」というメッセージが素敵!! うちでフレーバーティーカフェ、って幸せだ〜w