「夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に」

#014テーマ
夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「七夕には、織女星に願いをこめてお裁縫」by ハザマ


“メッセージ”
七夕の由来は、日本古来の盆行事からはじまり、平安時代に中国から伝わった「織女・牽牛伝説」と交わって、さまざまにカタチを変えながら日本の習慣になったんですね。


もとは豊作を祈って先祖を祭り、お盆におとずれる神のための衣づくりとして、選ばれた女性が川や池のそばにつくった棚で機織りをした。この「棚機(たなばた)」が七夕の語源なんだそうです。そこに伝わってきた、中国の「織女・牽牛伝説」がぴたりと七夕にオーバーラップ。牽牛は農事をつかさどる星、織女は養蚕や針仕事をつかさどる星とされていたのでまさにぴったり。織女にちなんだ「乞巧奠(きこうでん)」も、裁縫が上達しますようにと願いをこめて、庭先に絹糸や針を供えた星祭りだったので、宮中でも七夕行事として取り入れられたようです。


こんな物語を読みながら、今年の七夕の日は織女星に願いをこめて、何かお裁縫をして過ごそうかなと考えつきました。この日は針と糸で何か作る日にしてもいいかもと。普段あまり針仕事をしないので、むずかしいものは作れませんが、日頃使う巾着袋とか、クローゼットの香りのサシェ用の袋とか。イエで使うものをチクチク縫いながら、手先の仕事が上手になりますようにと願いを込めて。ひとつ「願い事袋」も作ってみようかな。いつでも願い事を書いて入れて、吊りさげておける袋っていうのも楽しそうですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は7月1日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。