「茶香炉で香りとお茶を楽しむ」by id:Lady_Cinnamon


アロマオイルをアロマポットで温めて、マイルームでリフレッシュ。
また玄関などでお香を焚いて、しとやかな香りをくゆらせるのも素敵です。


最近私が欲しいなと思っているのが、茶香炉です。
アロマポットと同じように、キャンドルや電気で温めます。
そしてオイルの代わりに、煎茶、烏龍茶、麦茶などの茶葉を焙じます。
二番茶のシーズンである今なら、緑茶の香りを楽しみたいです。
緑茶の香りには、消臭効果もありますので梅雨時期にもピッタリだと思います。


また茶葉以外にも、コーヒー豆やハーブを焙じる事も出来るそうです。
コーヒー豆には、若干の水分が含まれています。
そのため、茶香炉のお皿に色移りするかもしれません。
茶葉以外を焙じる場合は、アルミを敷いて使うと良いようです。


そうそう、この茶香炉でお茶などを焙じるのには、2度嬉しいことがあるんです。
アロマキャンドル用のローソクだと、4時間ほど茶葉を焙じることが出来ます。
その茶葉は『焙じ茶』として、飲む事が出来るんですよ。


緑茶や麦茶などを焙じて、香りをまず楽しむ。
そして焙じ茶として、味を楽しむ。
2度おいしい茶香炉。
一家に一台欲しいものです。


»このいわしのツリーはコチラから