2009-04-02から1日間の記事一覧

3月のAmazonギフト券当選者

3月(3月1日から3月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:fusakoganeさん、id:Lady_Cinnamonさん、id:azukiazuさん、 id:iijimanさん、id:choco-latteさん、id:asukabさん、 id:iwavanさん、id:laomeさん、id:umirumiさん、 id:danburiteさん、id:minonon…

リブ・ラブ・スナップ「アミューズメントグッズ」

「ランタンと仮装グッズ」by id:omotimotitto ハロウィンパーティー用に買った、カボチャのランタンです。にっこりしてかわいいので気に入ってます♪後ろに写っているのはちょっとした仮装のための、肉球つき猫の手グローブです♪全身仮装は恥ずかしいけど、ハ…

リブ・ラブ・スナップ「アミューズメントグッズ」

「野球シーズン到来!」by id:teionsinonome WBC盛り上がってますね!早く本戦がはじまらないかソワソワしています というわけで私のパーティーグッズはメガホン!みんなで集まってお酒片手に大応援会です 私がホークスファンなので写真はホークスのものですが…

リブ・ラブ・スナップ「アミューズメントグッズ」

「タロットカードでパーティーゲーム」by id:Lady_Cinnamon タロットカードというと占いのイメージが強いアイテム。でもちょっと嗜好を変えたパーティーゲームにも使えます。 22枚のカードには有名な死神や悪魔だけでなく、女帝・皇帝・恋人・太陽・世界と…

リブ・ラブ・スナップ「メモリアルプレゼント」

「ウ〜ミイ」by id:iijiman ウ〜ミイ 2005年、神奈川県で「第25回全国豊かな海づくり大会」が開催されました。いわば「海の植樹祭」。http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/umidukuri/top.htm (在住県に)一生に一度廻ってくるかどうかの大会だと思っ…

リブ・ラブ・スナップ「メモリアルプレゼント」

「Something blueなハンカチーフと小さな貝殻」by id:asukab 結婚記念に義母からもらったものです。ハンカチは結婚式の当日、「何か青いものを身につけていると新婦はしあわせになれる」と教えてもらい、ドレスの内側に安全ピンで留めていました。貝殻は、ハ…

リブ・ラブ・スナップ「メモリアルプレゼント」

「クマのマスコット」by id:danburite 友達にもらった誕生日プレゼントです。クマの足の裏に私の誕生日の日付が入っています。12月28日という年末の忙しい時期のせい(?)なのか、日にちをよく間違われるのですが自分以外の誰かがちゃんと誕生日を覚えていてく…

リブ・ラブ・スナップ 3月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#016「メモリアルプレゼント」「アミューズメントグッズ」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送…

イエ・ルポ 2

「庭で育てたカボチャでパンプキンパイ」by id:YuzuPON お寺のおしょさんがカボチャの種を蒔きましたベンベン。「ねぇ、これを蒔いたら芽が出るの?」「さぁ、種として熟しているかどうかわからないけど蒔いてみる?」「うん!」というようなやり取りをして…

イエ・ルポ 2

「きびだんごで桃太郎セット」by id:Oregano 幼児期の私は、なぜか桃太郎にハマっていました。猿と犬とキジを連れて歩いたらどんなに楽しいだろうと、それが憧れでした。このすてきな仲間たちを集めるには、どうしても必要なアイテムがあります。それはきび…

イエ・ルポ 2

「ハンダゴテを握ります」by id:momokuri3 ハンダゴテに限らないと思いますが、とにかく工具を持って何かを作るんです。カナヅチやノコギリで何かをするには取りかかるまでに色々準備が必要ですから、私の場合はハンダゴテで簡単な電子工作。こういう時のた…

イエ・ルポ 2 3月ヒット賞

今回のヒット賞は、#031「これで元気が出た!落ち込んでしまった時の魔法の処方箋」と#032「あのやさしい味をもう一度!手作りおやつの思い出&レシピ」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。 ※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたし…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「天井から吊り下げてある…」by id:aicyu 「天井」+「縁起物」で“空とぶブタ(フライング・ピッグ)”とういグッズを紹介します。 ブタさんを縁起のいい動物としている国は中国をはじめ、いろいろあるようですが、 アジアの一部では、羽の生えたブタ(通称:…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「ニポポ」by id:azukiazu 私の部屋にいつも置いてある大事な守り神です。 http://www.abashiri.jp/tabinavi/guide/07souvenir/nipopo.html 『ニポポ』とはアイヌ民族で「木の小さな子」・「人形」などの意味があり、どんな願いでもかなえて幸福をもたらして…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「縁起のよいジャパニーズパーカッション・銭太鼓の製作」by id:watena 「楽器」+「縁起物」ときたら銭太鼓です。銭太鼓には、小太鼓の縁に穴あき銭をタンバリン状に取り付けたものと、筒の中に銭を入れて振る物の二種類があり、タンバリン型は青森県、宮城…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 3月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#028-#029に頂いたご投稿から。「楽器」「お守り」「天井」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「土いじりと社日」by id:vivisan 「彼岸」という言葉は仏教用語で、仏教にかかわりの深い行事です。しかし、日本には春と秋に行われる「社日」という行事があるのです。 今ではお彼岸がポピュラーですが、旧暦のカレンダーには春と秋に「社日」という行事が…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「おみやげはフキノトウ。小さな春探しの旅」by id:TomCat 先日、所用で訪れた先で、小さな春を探す小さな旅をしてきました。まず路線バスに乗って、行ける所まで行ってみます。もう駅前には全く雪は残っていませんでしたが、山あいに入ると、まだ残雪があり…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「レンゲソウでお料理」by id:TinkerBell イエはてなのダイアリーに、ハザマさんがスミレを使ったレシピを紹介されていますが、 レンゲソウもエディブルフラワー、つまり食べられる花の一種なんです。 まず、食べても安全なスミレソウを見つけましょう。 レ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 3月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#028-#029にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「春の野草を楽しむ」「我が家の小さな春」「春分・春彼岸に」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマ…

イエコト・ミシュラン

「足元温か作戦で冬のトイレを快適に」by id:SweetJelly 暖かい部屋から急に冷え切った場所に行くと脳卒中などがおこりやすいと言われます。部屋の温度だけでなく、足が密着する床面の温度も大切で、ひんやりした床に足の裏を付けるだけでも、その刺激が脳に…

イエコト・ミシュラン

「沼津垣・植物から潮風を遮り、景観も美しくする」by id:fwap 私の生まれ故郷は沼津の漁港地区。いまから70年くらい前、第二次世界大戦前くらいまでは毎日大漁だったので活気でした。その中でも、市の中心部を一直線に結ぶ沼津駅から沼津港までの蛇松線とい…

イエコト・ミシュラン

「自分専用の箸&食器を作る」by id:Yuny うちの母が指導員を務めている、夏休みの子ども野外キャンプイベントでは、食事の準備のようなことは、各自専用の箸や食器を子どもたちに作らせるところから始まるそうです。竹は縦に割れやすくて加工がしやすいです…

イエコト・ミシュラン 3月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#031「木&竹を暮らしに活かすアイデアコンテスト」と#032「イエのなかで困った場所の快適対策コンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギ…

3月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日はこの1カ月〈イエはてな〉の語らいをハートフルに盛り上げて下さったみなさまに大きな感謝とともに、3月の月間賞の発表・ご紹介です! 3月は春のはじまりを楽しむ話題から、イエをもっと快適にするアイデア、心あたたま…