イエ・ルポ 2

「ハンダゴテを握ります」by id:momokuri3


ハンダゴテに限らないと思いますが、とにかく工具を持って何かを作るんです。カナヅチやノコギリで何かをするには取りかかるまでに色々準備が必要ですから、私の場合はハンダゴテで簡単な電子工作。こういう時のために(っていうだけではないですがw)、ジャンクのパーツをたくさんストックしています。
作る物はその時その時で様々です。かねがね作ろうと計画していた物に取りかかることもありますし、ジャンク箱をひっくり返して目に付いたパーツで何が作れるかと考えることもあります。
以前ひどく落ち込んだ時は、ずっと使われないまましまいこまれていたトランスを使って、電源器を作りました。ケースには壊れたまま放置されていた機器の物を使いました。内部の回路にも、古くて使い道がなかったようなパーツを積極的に使っていきました。組み上がって電気を通してみると、今まで寂しい思いをしていた物たちが喜んでくれている気がしました。これで落ち込んでいた心は急速に浮上していきました。今それは実験用電源として活躍してくれています。あの時落ち込んだお陰で、本当に便利な物が出来上がりましたw
何かを考え、物を作っていくという行為は、とても心を前向きにしてくれると思います。ただ作るだけでなく、そこに創意工夫という心の動きが加わると、それがすばらしい「魔法」になるようです。