リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「ニポポ」by id:azukiazu


私の部屋にいつも置いてある大事な守り神です。
http://www.abashiri.jp/tabinavi/guide/07souvenir/nipopo.html

『ニポポ』とはアイヌ民族で「木の小さな子」・「人形」などの意味があり、どんな願いでもかなえて幸福をもたらしてくれると信じられ、アイヌの人々に大切にされてきました。


また、小さいものは「エニシテ・ニポポ」と呼ばれ、お守りとして身に付けられていました。


現在、網走刑務所受刑者が更生の願いを込め、エンジュの木を一本一本手彫りで制作しているもので、網走でしか販売されていない独創的なお土産です。


10年以上前にツアーの一環で網走刑務所の見学をしました。
そこで帰り道に購入してきたのです。


それから私は何かあるたびに部屋にあるこのニポポに願いをかけています。
いつも守ってくれているような・・・
とても大事なものです。


ニポポを前に何度も涙を流しながらお願いをしたこともあったなと今でも思い出します。
それだけ私の人生を目の前にいつも見守ってくれている大事な存在です