2009-09-08から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈デスクグッズ&ステーショナリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:peach-iさん、ご投稿ありがとうございました。 長年の愛用手帳 何の変哲もないヴィトンの手帳ですが、既に10年以上愛用…

「中秋の名月を写真に撮る」by id:Fuel 一度やってみたいと思っているのがこれです。天体写真の撮影にはそれなりの機材が必要ですが、満月ならデジカメでも何とかなりそうです。 必要な物はまず三脚。しっかりとカメラを固定しないと、遠くの物は正確に映せ…

「〈月と献身ウサギ〉」by id:VEGALEON 今の子供達には「月のうさぎ」は通用しないかもしれませんね・・・ サンタクロースと同じ様に。 「月にうさぎがいるんだよ」って言っても、 逆に「あれは月のクレーターなどの影で、観る国によって形が違うのです。 ち…

「今年は里芋が元気です。」by id:shig55 朝晩涼しくなりました。秋が近づいてきた感じです。義母と一緒に散歩をしていたとき、「今年の里芋は葉が大きいね」という話題になりました。畑では背丈を超える程に、また片手を広げても余る程に芋の葉が巨大になっ…

「菊の節句に菊のゼリー」by id:tough 菊をかたどった和菓子は色々ありますが、洋菓子にはないのでしょうか。ふと疑問に思って同僚の女性に聞いてみた所、菊のゼリーとか作れるよとのこと。それはぜひ菊の節句に合わせてネットで紹介したいと言ったところ、…

「09年9月9日を〈超〉菊の節句と受け止め世界の邪気を払いたい」by id:YuzuPON 誰もが戦争のない理想の世界が訪れると信じていた21世紀に入って9年目の重陽の節句がやってきます。今年の重陽の節句は9が年月日全てに並ぶ「超重陽」、「超」菊の節句と言うべ…

「もってのほか・もって菊」by id:iijiman 食用菊、私も好きです。 さっと湯がいて、酢醤油を掛けると美味しいです。 祖母の出身が山形だったこともあり、子供の頃にも良く食べました。 wacmさんご指摘の通り、菊といえば皇室の象徴。 「その花を食べてしま…

「キーウィ・フルーツ」by id:aekie 秋の果物と言ったら、キーウィフルーツ。果物らしからぬ緑の果実、そして小さな種のつぶつぶ。食べていて、緑の果肉、中央の白色の部分、そして種。どれも味わいがあります。 私が好きな食べ方は普通に輪切りにして、食べ…

「発見!アケビ!」by id:CandyPot 春、おそらくアケビに違いないという花を発見しました。あけびの花って面白いんですよ。雄花と雌花にわかれていて、雌しべの先っちょには、なめてみると甘みのある不思議な液体が付いているんです。なのに蜜はありません。…

「柿の焼酎漬」by id:tk09 秋は果物の季節ですね。 家に渋柿の木があり、毎年「干し柿」を作っています。子どもの頃はあまり好きではなかったものですが、大人になってから、たまに食べたくなります。 このまえ、新潟出身の友人に「柿の焼酎漬」というものを頂い…

「自然の中の秋果実」by id:momokuri3 秋は自然界でも実りの季節です。自然の木々も食べられる果実を豊かに実らせます。 たとえばスイカズラ科のガマズミ。こんな真っ赤なきれいな実です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%…

「中秋の名月に秋の七草を飾る」by id:TomCat 「もっけ」というアニメがありました。舞台は豊かな自然に恵まれた地方の町。その第一回目に、まだ幼い妹が、おばあちゃんに喜んでもらうんだといって、一所懸命に秋の七草を集めるエピソードが出てくるんです。…

「十五夜と十三夜:芋名月と栗名月」by id:Lady_Cinnamon 昨年のいわしでid:watenaさんから、十五夜(中秋の名月)の後に十三夜(後の月)があることを教わりました。十五夜に続き、十三夜を愛する人と共に過ごすという慣わしです。 “リブ・ラブ・サプリ〜SE…

「菊の節句に簡単〈菊ごはん〉」by id:TinkerBell 食用菊はおひたしなどにして食べられることが多いと思いますが、 今回は収穫に感謝する意味も込めていただく「菊ごはん」をご紹介してみたいと思います。 9月9日には菊酒を飲んで邪気を払う習慣がありますが…

「マタタビも秋の果実ですにゃー!」by id:Oregano マタタビ、またの名を木天蓼(もくてんりょう)。夏の終わりから初秋にかけて実る果実です。夏梅の別名もあります。 未熟な果実はピリッとする刺激的な辛さですが、完熟すると生でも食べられます。昔、疲れ…

「秋の果実〈ゆず〉で幽庵焼き 秋サバと一緒に」by id:peach-i 秋の味覚の果実「ゆず」と秋の旬で美味しい秋サバをコラボさせた幽庵焼きはとってもオススメです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E5%BA%B5%E7%84%BC%E3%81%8... 幽庵焼き(ゆうあん…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #039 ピックアップ賞・ノミネート賞

#039では、「秋果実を楽しむ」「菊の節句に」「中秋の名月・芋の節句に」のテーマでご投稿頂きました。 今回、何といっても盛り上がったのが、「秋果実」テーマ。「栗」は焼き栗に栗ご飯に新栗のモンブラン、「イチジク」はジャム作りやタルト、白ワインのお…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #039 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今いわし進行中の“イエ・ルポ2”#041「読み違い・書き違い・聞き違い!家族の勘違い爆笑ルポ」、もうご覧になって下さいましたよね? 勘違いで笑ったエピソードというのは今回はじめてテーマので、思った以上に面白くって、私は…