2011-09-13から1日間の記事一覧

「去年何着てたっけ?で衣替え」by id:xxkinocoxx 毎年夏のキャミソールやTシャツ涼しげなワンピースだけでは ちょっと肌寒くなってくると、回りの友人と必ずといっていいほど 去年の今の時期って何着てたっけ?と毎年話し出します(笑) セーターやジャケッ…

「動物の衣替えの季節に」by id:Oregano 冬毛から夏毛に変わる春ほどではないですが、秋も犬や猫の換毛期ですね。動物の衣替えの季節です。そして季節の変わり目は、動物も体調を崩しやすくなる時期でもあります。だから抜け毛の季節は、こまめな被毛のお手…

「衣替えを機会に冬の毛皮を考える」by id:Cocoa 今までイエはてなでも何度か「毛皮をやめよう、フェイクファーを選ぼう」という呼び掛けがありました。その時はあまり深く気に留めていなかったのですが、最近になって周囲にも「リアルファーはやめよう」と…

「柿の渋抜きを楽しむ」by id:Fuel 東京ではあまり見ない気がしますが、柿の渋抜き用焼酎というのがあります。私が昨年入手したのは比較的著名なお酒メーカーのブランドがついたアルコール分47%の物でした。分類はスピリッツとなっていて、酒税法上の焼酎で…

「けっこうまぼろしのヤマブドウを自家栽培で楽しむ」by id:YuzuPON ヤマブドウは生物分類的にはブドウ科ブドウ属。お馴染みの食用栽培種と同じ種類ですが、日本独特の固有種であるところが、一般に出回っている栽培種との大きな違いです。甲州ブドウも自生…

「秋の味覚の代表といえば、栗」by id:gtore 地味なみかけをしていますが、とてもおいしい果実です。 栗の姿かたちは、ほかの果実にはない独特なものだと思いますね。 先週の金曜日に読み終えた、小手鞠るいさんの「望月青果店」という本に、 次のような記述…

「干し柿づくり」by id:offkey 我が家には実生の柿の木があります。十年以上も前のことですが、知り合いからいただいた柿に種があったので、それを庭に播いたところぐんぐんと大きくなったものです。 俗に「桃栗三年柿八年」といいますが、八年を過ぎたころ…

「秋の果実カレー♪」by id:ekimusi 実りの秋は、さまざまな果物の収穫期です。 一度に沢山採れたり、いただいたり。普通の食べ方に飽きて、ちょっと変わった食べ方をしたいな〜なんて思うことも。 夏の暑さを経て成長した果物は豊富なビタミンやミネラルが含…

「十五夜にパスタ」by id:hirika13 すみません。そのままなんですけれども、私の家は十五夜にパスタを毎年食べる習慣があって・・・ 我が家では、それを「十五夜パスタ」と呼んでいます。 簡単な作り方・・・ 1,パスタをゆでます。 2,2分30秒ぐらいし…

「これが東京流十五夜の室礼!!」by id:TomCat ここで敢えて江戸と言わず東京と書いたのは、東京の西部、多摩地区の一部に伝わるやり方だからです。お江戸の城下と違って、昔の多摩地区は農村地帯。いや、ほんの数十年前までは道を農耕馬がカポカポ歩く、そ…

「子ども達の衣替えは3度に分けて」by id:sumike 子ども達の引き出しは春〜夏の衣替えのときはきっちり入っていたのに…気がついたらぎゅうぎゅう詰めに。 保育園でいただいたお下がりなどを、どんどん詰め込んだ結果です。 せっかく立てて収納してあったの…

「衣替えが近付いたら編み物の季節」by id:MINT 秋の日は釣瓶落としと言いますが、夕暮れの太陽だけでなく、季節の移り変わりも釣瓶落とし。暑さ寒さも彼岸までなんて言っているうちに、あっという間にフカフカもこもこのセーターなどがうれしい季節がやって…

「秋の果実酒」by id:momokuri3 今までたくさんの果実酒の話題が出ましたが、まだイエはてな未登場と思われるものをいくつかご紹介してみたいと思います。 まず秋の果実の代表格、柿を使ったもの。材料は焼酎1升につき甘柿1kgといったところ。1kgと書くとい…

「秋のフルーツを使ったチャツネ」by id:maruiti 去年は沢山いただいたリンゴを使って作った、フルーツチャツネ。 祖母が果物を沢山いただいた時に作っていたのを思い出し、母にレシピを教えてもらったのだ。 丁度、イチジクや熟した柿などもあったので、ナ…

「十五夜に茅の箸」by id:tough 茅(カヤ)とは、チガヤやススキなど総称です。東京の一部地域には十五夜の夕食に茅の箸を添える習慣があったそうです。調べてみると埼玉の方にも同様の習慣が見つかりますし、神奈川の方では十五夜にお赤飯を炊いて茅の箸で…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #069 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日はお月見の話題もいろいろだった“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#069のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「十五夜に」テーマでは、クレーターまで写るお月様の姿が楽しみという「月の写真撮影」や、「ふちゃぎ」という沖縄のお月見団子のご紹…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #069 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。昨日、12日の晩は今年の「十五夜」でしたね。みなさま、どんなお月見を楽しまれましたか? 全国的に晴れたところが多かったので、さやかなお月様を眺めながら、きっと素敵なひとときお過ごしだったでしょう。私も、マンショ…