2011-07-12から1日間の記事一覧

「今年は東北の海へ」by id:tough 東日本大震災の直後に沿岸の被災地にボランティアに入った人から話を聞きました。救援に訪れたアーティストの人たちが、避難所でミニコンサートを開いたそうです。様々な歌が披露されたあと、みんなで歌おう、何がいいです…

「夏の涼、象鼻杯で暑気払い」by id:id:maruiti 暑い日が続くと思い出すのが「蓮酒(はすざけ)」を飲み、暑気払いをしたという古代中国の逸話だ。 出典は唐の『酉陽雑俎(ゆうようざつそ)』である。 今から1800年程前、魏の国の斎南郡の太守であった鄭公愨…

「夏ばて防止にのみやすい栄養を取れるドリンクを」by id:hanatomi 毎日暑くて、食欲がない日もしばしば。 果物はあっというまに熟したり黒くなったりすることも。 部屋も暑くて火を使うのは大変。 そこで、夏らしいすずしいドリンクはいかがですか。 [ミッ…

「上手な水分の取り方で夏バテを防ぐ!!」by id:YuzuPON 夏は水分摂取がとても大切です。私たちの身体はおよそ2/3が水でできていますから、それが汗で失われてしまうと、その影響が全身に出てしまうのです。 人の体は、安静にしていても、1日に約2.6リット…

「酸味を使い食欲増進」by id:offkey 暑い季節は消耗するので食事に気をつけなければなりませんが、夏バテしてくると食欲も減退して悪循環になりがちです。 酸味を使うことで暑い季節でも食べやすいように工夫しています。 我が家では毎年梅シロップを作って…

「夏バテには甘酒を」by id:Dictionary 梅雨明け前からすでに夏バテを感じさせるほど暑い日々が毎日続いていますね。 食欲も出ないし、暑さから体を冷やす食べ物ばかり欲ししてしまったり、栄養の無いもので簡単に済ませてしまうことも多い時期かと思います…

「公共スペースの活用で涼しく過ごす」by id:momokuri3 「暑い昼間は図書館へ」なんて言ったら、そんな提案ずるいよ、イエはてならしくないよと言われてしまうでしょうか。でも今年の夏はぜひ「公共スペースの活用で涼しく過ごす」ことをお勧めしたいと思う…

「霧で涼む」by id:Oregano 既に上でid:adgtさんが「扇風機と霧吹きの組み合わせ」を紹介されていますが、私のはもっと原始的な話です。子供のころ、屋外で霧吹きで水遊びをしました。二人で霧吹きを持って、水鉄砲のように霧を吹きかけ合って遊んだんです。…

「ジャンクのPCパーツを使った簡易冷風扇の製作」by id:Fuel 冬の間に降り積もった雪を地下に貯蔵して、そこから冷気を引っ張ってきて夏の冷房に使う、なんていうアイデアがありますが、それと似たようなことを卓上で実現する簡易冷風扇の製作です。材料は、…

「一人サマータイム・早起きして仕事する」by id:iijiman 今、7月8日の午前6時50分。 あるお店のメルマガを発行し終えたところです。 割と朝早く目が覚めることが多いので、起きたら一仕事片付けるようにしています。 だいたい1日1〜2時間くらいでし…

「海の日に森に行く」by id:TinkerBell 今年は梅雨明けが早かったので、きっと海の日はもう、すてきな海水浴日和となっていることでしょうね。 でも今年は国際森林年ですから、海の日には海の源流、山に行こうと思っているんです。 森のいっぱいある山。 「N…

「玄米食で夏バテ退散」by id:TomCat 暑い季節になるとビタミンB1の消費量が増えるという話があります。体が消耗すると、この要求量が上昇するんですね。ビタミンB1が不足してくるとどうなるか。あまりにこれの欠乏が激しいと脚気になったりしますが、ちょっ…

「夏バテ防止と回復に森林浴」by id:CandyPot 夏バテの原因の大きなものに、自律神経の乱れがあります。人間の体は、暑くなると血管を広げたり汗を出したりして体温を逃がそうとしますね。そんなこと考えもしないのに、自動的にそうなります。 これをつかさ…

「花ごおりで納涼空間作り」by id:sumike この夏、できるだけエアコンをつけずに暑さを乗り切れるアイディアはないかしら?と考えていたら、ふと思い出したことがありました。 それは十数年ほど前に、真夏の体育館にて開催されたイベントでのこと。 エアコン…

「ハッカ油を活用して、エコな夏タイム」by id:shokoshoko ハッカ油。我が家ではこれを活用しています。 ¥1000もせずに、薬局で手軽に手に入ります。 安全でお手頃価格で、エコ!!!活用法をご紹介します。 数滴ずつしか使用しないので、1本買えば、約半年…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #067 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は涼しく元気に夏を過ごす話題が満載だった“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#067のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。まず、「エコな涼タイム」テーマでは、「扇風機と霧吹きの組み合わせで涼んでます」「ひんやりシートでエコな涼タイム」「家…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #067 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。全国的に梅雨が明けて、にわかに夏真っ盛りの陽光がやってきましたね。みなさま、体調にお変わりありませんか? わたしはこのところ、早くもお部屋でラップスカート付き水着の毎日(笑)。バスルーム脇の特設水場で水浴びし…