「ハッカ油を活用して、エコな夏タイム」by id:shokoshoko


ハッカ油。我が家ではこれを活用しています。
¥1000もせずに、薬局で手軽に手に入ります。
安全でお手頃価格で、エコ!!!活用法をご紹介します。
数滴ずつしか使用しないので、1本買えば、約半年はもちますよ。


【1】ルームスプレー・ボディミストとして
スプレーボトルに水を入れて、ハッカ油を数滴。
お部屋にスプレーすれば、エアフレッシュに。お客様が
来る前に、シュッシュ。掃除の後にもシュッシュ。
爽やかな香りが漂います。防菌効果にも。
これをボディにかければ、ひんやりクールミストです。
ハッカの効果も相俟って、効果絶大。扇風機と組み合わせると寒いくらいです。(笑)


【2】虫除け・虫さされに
網戸に霧吹いておけば、蚊などの虫除けになります。
また、ブヨに刺されたときに、ハッカ油を塗ると
かゆみ止になります。いい香りがするし、気持ちがいいですよ。
蚊のさされに効くかどうかは、これから実験してみます。


【3】バスオイルとして
夏のお風呂に、ハッカ油を数滴。(沢山入れると冷えるので、必ず少量からお試しください)。お風呂は入りたいけど汗が・・・
なんていう、暑〜い日にはオススメです。


【4】頭皮マッサージとして
ハッカ油は少量なら直接塗ってもOKなオイルなので、手に少量つけて頭にもみこんでみましょう。スーっとして気持ちがいいですよ。


【5】手作り?熱さまシート
コットンやふきんを水で濡らして、ハッカ油を数滴たらします。
これをオデコに張ると、手作り熱さまシートの出来上がり。
ご家庭でのお仕事やお勉強時のクールダウンにいかがでしょう。


ハッカの名前の由来は、大量のミントからほんの少ししか精油が採れない
ことから「薄荷(はっか)」から来ているそうです。
自然が作ってくれた、貴重な効果をぜひ楽しんでみませんか。
エコだし、自然を傷つけません。
我が家では冬でもエアフレッシュナーとして、使っています。


»このテーマの投稿コメント一覧はこちら。