2011-07-05から1日間の記事一覧

「食べ応えも満点の冷製おでんと素麺のコラボレーション」by id:MINT 食事、素麺でいい?というと、家族の中の一人くらいは、サッパリしすぎて食べた気がしないんだよなぁ、なんていう声が出てきます。素麺が度重なると特にそう。そこで、冷製おでんと素麺の…

「夕方からの卓袱台ベランダ食卓」by id:Fuel 夏に涼しいテーブル作りといったら、ベランダは狙い目ではないでしょうか。あまりサプライズ感はありませんが、わが家の去年の例をご紹介してみたいと思います。 去年のわが家は、打ち水+葦簀+スノコ+卓袱台…

「テーマは昼間でも夕涼みの風情、盛夏のテーブルのしつらい」by id:Oregano まずテーブルクロスは、男物の夏の和服地を思わせるような渋く涼しげな物にするか、思い切って取り去ってしまいましょう。 続いて竹のテーブルランナー作りです。材料は巻き簀。巻…

「夏の食卓に枇杷茶とフィンガーボウル」by id:sumike 先日、先輩が会社に大きな箱を大事そうに抱えて持ってきました。 箱の中には沢山の枝葉付きの枇杷! 無農薬で作ったお庭の枇杷の木に実がたわわに実ったからと、持ってきてくれたのでした。 皆で分けて…

「食欲がない時でもこれなら別腹!スイーツみたいな冷たい夏ランチ」by id:TinkerBell まず主食は、冷めてもおいしいパンケーキ。 油にマーガリンを使えば冷めても固くなりませんが、人体への悪影響がわかっているトランス脂肪酸を多く含む素材は、あまり使…

「レモンの酸味が涼感を呼ぶ夏のちらし寿司」by id:momokuri3 材料は3〜4人前。まず合わせ酢です。 ・レモンの絞り汁+米酢 100ml ・砂糖 大さじ2杯 ・塩 大さじ1杯 酢はレモンの絞り汁と米酢を合わせて100mlとして使いますが、分量比は半々からレモン7割く…

「涼やかな梅の香りの梅酢飯」by id:maruiti 梅雨明け前だが、気温の高い日が続き、職場でもイエでもエアコンは控えめにしているため、クールビズでもさすがに暑い。 冷たい飲み物をよく飲むせいで、水腹で食欲も減退気味。 夏のこの時期には、実家では毎年…

「保冷器(うつわ)でゴマだれ素麺」by id:YuzuPON 素麺という食材がid:nakki1342さんとかぶってしまいますが、こちらは保冷器(うつわ)と自作ゴマだれがメインということでご勘弁ください。 まず器ですが、これは先の“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS” #012でid:na…

「葦簀の日陰で麦とろ」by id:tough 麦とろ。麦飯に山芋を摺りおろして調味した物をかけていただくご飯ですね。これなら食欲がない時でもサラサラといただけ、おまけに栄養満点です。 山芋は大別してジネンジョ、ダイジョ、ヤマノイモの3種類に分けられます…

「冷たい粥と棒棒鶏」by id:offkey 中華料理というと火の料理というイメージがありますが、アレンジの仕方によっては夏に涼しいものになるかもしれません。 簡単にできる粥と棒棒鶏で冷たい中華を手軽に楽しめたら、と思いました。 まずは粥から。 一番簡単…

 ★★★(三ツ星)

「発酵食品パーティー」by id:siuajj22 どんなパーティー!?なんて思っちゃうかもしれませんが、今年の夏は発酵食品を皆で持ち寄って発酵食品パーティーを開いてみるのはどうでしょうか♪ 発酵食品は腸内環境を正常化させてくれますので、体の中にため込んで…

 ★★(二ツ星)

「爽やかに汗がかけて清熱効果で食後スッキリ夏スープカレー」by id:TomCat 材料はおよそ2人前。 * 豆腐 半丁 * ゴーヤー 50g * タマネギ 50g * 冬瓜 50g * 人参(もし手に入れば島人参がお勧め) 20g * トマト 1個 * トマトジュース 400ml * 固形スープの素…

 ★(一ツ星)

「夏はジュレ料理で爽やかに!」by id:ekimusi ジュレはフランス語でゼリーのこと。甘いデザートのジュレもありますが、 今回のジュレはスープやコラーゲンをゼラチンや寒天などでゲル状にゆる〜く固めた「出汁ジュレ」です。 ジュレを使った料理は、食感も…

イエコト・ミシュラン #072 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#072のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「夏に涼しい料理&テーブル作りコンテスト」のテーマで、またも素晴らしいプランやレシピがいっぱい並びました! 「彩り鮮やかな冷し中華」「ちょっと手間をかけ…

イエコト・ミシュラン #072 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。先日のダイアリーでは、私の「イエ・シネマ・コレクション」のメッセージにたくさんコメントをいただき、どうもありがとうございます! 映画『武士の家計簿』は、やっぱりみなさま高評価なのですね〜。近年、日本映画がさまざ…