★★★(三ツ星)

「発酵食品パーティーby id:siuajj22


どんなパーティー!?なんて思っちゃうかもしれませんが、今年の夏は発酵食品を皆で持ち寄って発酵食品パーティーを開いてみるのはどうでしょうか♪
発酵食品は腸内環境を正常化させてくれますので、体の中にため込んでいる不要なものをお掃除してくれる役目もあります。
そして、夏に多いウイルスからくる夏の風邪予防にも良いものです。
発酵させた食品は本来よりも体に大切な栄養素がパワーアップします。
ビタミン、アミノ酸、ミネラル…
夏バテを乗り切るのに大事な栄養がたっぷりです。
それならば皆で発酵食品料理を持ち寄って、パーティーするっていうのも面白い!
発酵食品はすでに私たちのなじみ深いものも多いです。


・酢のもの料理
・甘酒
・納豆
・醤油
・味噌
・ヨーグルト
・テンペ
・漬けもの
・塩辛
・アンチョビ
・ピクルス
・キムチ
・チーズ


こうしてなじみ深いもの多いですね。
これらを使って、そのままではなくて一工夫こらしてパーティーしてみましょう。
例として一つ私おすすめの発酵食品料理をご紹介(o^∇^o)ノ
テレビで一度見てから私のイエではよく作る一つです。


≪豆腐の味噌漬け≫
・豆腐一丁
・味噌250g
材料はこれだけ!!!
お豆腐は絹でも木綿でもOKです。
まず豆腐に重しをして水切りします。
ここしっかり水切りしましょう。
タッパなどの容器を用意し、味噌を1/3程敷きます。
そこに水切りしておいたお豆腐を入れ、残りのお味噌を入れてかぶせてください。
これを2日程しっかりと漬けこんでください。
(冷蔵庫で漬けこみましょう)
これで完成!!!
是非食べてみてください。
お豆腐がチーズのような味わいになりとっても濃厚です。
乳製品にアレルギーのある方や、動物性を避けている方、そんな方にもおすすめ。
チーズの代わりとして食べて頂けると思います。
お味噌の種類によって味わいも変わってきますので色々チャレンジしてみるのもgood。


発酵食品料理を持ち寄り、テーブルは涼しげにするために、小さなコップなどにバジルや大葉などを入れて添えてみましょう。
そして持ち寄った料理を食べる時に皆でその薬味を少しつまんでお料理にかけて食べるのも良いかも♪
見た目にも涼しげなテーブルになりますし、料理の味も薬味で一層さっぱりと美味しくなりますね。


今年の夏がこのパーティー開催の計画で楽しみです。


»このテーマの投稿コメント一覧はコチラから。


★★★ ミシュランコメント

夏に「発酵食品」を使ったメニューでパーティー、このテーマそのものが新鮮なオドロキでしたね〜。発酵食品のデトックス作用は友人から教えられて、「ワカメのお味噌汁を毎日いただくといい」と言われたことはあります。しかし、栄養素もアップして夏バテや夏風邪予防という効果をクローズアップして、こんなユニークで楽しいサマー・パーティーをプランされたとは! ここに挙げていただいたさまざまな発酵食品を健康食材として、いろんな料理展開を考えるのも面白そうですよね。そして、テーブルに緑のハーブを並べて涼しげな演出、それが同時に料理のトッピングにもなるというアイデアも素敵! 私も赤色の食材で夏の元気パーティーを考えていましたが、この「発酵食品パーティー」もしてみたいので、この夏のパーティー計画は2回だなぁ! 料理の創意もそそられるこのユニークなご提案に、★★★を贈ります!